☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
☆簡単に作るレシピ・ちくわのぐるぐる☆
久々にレシピ。
といっても・・・
レシピ、というほどの物ではないですけれど、
姪Nに今度UPするね~と約束したんでした。
前に姪Sにも
簡単レシピアップしましょうねーなどといいつつ
そのままに。ごめんなさい~~。
ということで簡単レシピ  ちくわのぐるぐる
c0092953_1505936.jpg

わさび醤油でも、わさびマヨネーズでも

レシピ【ちくわのぐるぐる】
作る竹輪の本数分だけ、青紫蘇を洗い、水気を拭きます。
竹輪は写真のように、向こう側を切らないように開きます。
(柔らかなので向こう側を傷つけてしまいやすいですよ、注意。)
c0092953_14533854.jpg
表の焼き色のほうを上にして置き、紫蘇を一枚のせます。
c0092953_1455277.jpg
右手の届く位置に
つま楊枝を置いておきます。
一本につき、7本くらいかな。
上の写真の手前の短い辺が芯の位置、そのまま向こうへ
ぐるぐる巻いていきます。
巻き終わりにしっかり楊枝を挿していきます。
c0092953_1458562.jpg
楊枝と楊枝の間を庖丁でカットして、おしまい。
c0092953_1502667.jpg

できあがり。

ちょっと多めに作って家主さんにお裾分けすると
とっても喜ばれたりします。
(どんどん使ってね、とあちこちの鉢にある紫蘇をくださるので
ちょっと作ってお分けするのです)

お花見やちょっとしたパーティーにも簡単できれいで美味しい。
おすすめです。
この日にも持って行きましたよ→  

【ただいまのBGM】
出逢った頃のように   /  Every Little Thing

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2016-09-11 15:09 | 簡単に作るレシピ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ピコット編みアクセントのシュシュ☆ ☆布やフェルトに縁編みをプラス☆ >>