☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
☆さんまお刺身でちらし寿し丼☆
さんまのちらし寿司
シンプルに美味しいサンマを美味しい寿し飯でいただきます。
新鮮で美味しいさんまが手に入った時に。
c0092953_13225948.jpg

ガリも桜の花漬けも自家製で、
紫蘇は家主さんの鉢のをいただいてます。
海苔はこの日のブログのお友達からのプレゼントの
もっと細かくして保管してあるのをパラパラ。

ちょっと嬉しいお昼ごはん、ささっと作りました。

【簡単レシピ・さんまのちらし寿し丼】
一回分のご飯を解凍、
作りおきしてあった寿し酢をまぶして混ぜ、冷まします。
少しお海苔をぱらぱらして、
さらに紫蘇を刻んでパラパラします。

さんまのお刺身をのせます。
紫蘇を飾って、ガリと桜の花漬けを飾り、
上にも少しだけ紫蘇とお海苔をぱらぱらします。
わさびを溶いた醤油を少し、まわしかけます。
できあがり。

さんまは求めたらすぐに捌いて、
塩水に一瞬つけて水気を拭いておきます。
キッチンペーパーに包んでラップ。その状態で冷凍もします。
スライスは作る、または、いただくギリギリにネ。

ガリと桜の花は他の何かでもいいと思います。
お好みで&あるもので、楽しく。
生姜の千切りや、レモン、柚子、芽葱なんかでもいいですね。
一部分に穂紫蘇をパラパラしてもいいですね。

寿し酢は3合分のご飯用に作ったけれど
使わなかった時のを冷蔵庫にとってありました。
ちょこっとだけ、あわせるよりも美味しいので
これからはこうして、作ったのを保管しておこうかな、
と思いました。
私の好きな、すし飯の寿し酢分量(ご飯3合分)

千鳥酢1/2カップ
砂糖小匙1と1/2
塩大匙1

【ただいまのBGM】
涙のふるさと   /   BUMP OF CHICKEN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

c0092953_539817.jpg
食欲の秋!おいしい秋グルメ&おすすめ秋レシピ!
先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2016-10-07 13:40 | レシピ★料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆うさぎの柄はこれ☆ ☆こんどの編み編みはピンクと白です☆ >>