人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆小さな星がいっぱ~~い☆

星がいっぱい
ジンジャークッキー
☆小さな星がいっぱ~~い☆_c0092953_9514153.jpg
本当にいっぱいになりました。
なんだか自分でも楽しくなるくらいのいっぱい。
何故そんなにいっぱいに?
それは小さな小さな型で抜いたからです。
☆小さな星がいっぱ~~い☆_c0092953_9525083.jpg
いつもはもう少し大きな型で焼くのですが
カタヌキの手間を気にせずどんどん焼きました。
型は一番左のです。
☆小さな星がいっぱ~~い☆_c0092953_9542439.jpg
オーブンシートを丸くカットしたのを2枚用意してあって
ひとつがオーブンに入っている間に
もう一枚に型抜きしたのを並べていきます。

オーブンのが焼きあがったら入れ替え、の繰り返し。
型抜きする時の台はシリコンマットです。
こんどちゃんとお見せします。

顔を遊びでつけたのと
☆小さな星がいっぱ~~い☆_c0092953_9562637.jpg

ドットで模様のと
☆小さな星がいっぱ~~い☆_c0092953_956464.jpg
多くて大雑把になってきたら表面の馴らしが・・
☆小さな星がいっぱ~~い☆_c0092953_9584375.jpg
網にあげて冷めたらざるでさらにしっかり冷ましてから、瓶にストック。
☆小さな星がいっぱ~~い☆_c0092953_9593754.jpg

いっぱい!でしょう?
え?そうでもない?
自分型抜きお疲れさまでした。
こんな小さいので焼いたのは久々。
楽しい。
自分仕事は普段どおりだけれど
朝の仕事は連休なので気持ちにちょこっと余裕が・・

【レシピとはいえないメモ】
今回いつもの自分分量のでなく
バターやマーガリンのかわりにオリーブオイルで焼く
レシピを試行錯誤中です。
オリーブオイルだけは美味しいのがいつもある
バターは大量に使うのはちょっと、
在庫的にもということで。

卵1個(全卵)
砂糖100g
ラム酒すこーーし
オリーブオイル1/4カップくらい

薄力粉220g
コーンスターチ30gくらい
(あわせて250gくらい)

シナモン、ジンジャーパウダー
スキムミルク、ナツメグ、クローブ

やわらかめの生地なので3時間以上寝かせ
170度15分

【ただいまのBGM】
VIOLET FIZZ   /  BLANKEY JET CITY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

☆小さな星がいっぱ~~い☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2016-10-10 10:05 | レシピ★料理 | Comments(0)