☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆椅子用座布団・固綿シート入り☆
椅子用の座布団。
固綿しっかりタイプ。
母用です。
c0092953_1624410.jpg

先日行った時に、
私が持って行った椅子の上、母は、
私が作った座布団の上にさらにひとつ座布団を置いてました。
年を加えると自分のクッションが足りなくて・・。
と、ね。

ああ、そうか、気づかなかった。
母の年齢だとそういう事もありますね。

座る回数が増えれば多少つぶれていくし、
普通のウレタンじゃそういう面では足りていなかったんだ。

今ちょうど、いろいろ片づけ中。
アトリエのストックに固綿シート。これを使いましょう。
結構優秀です。
↓ ↓
c0092953_1558759.jpg
しっかりしているので
入れるときも縫い目の入れ口を
大き目に開けておく必要があります。
入れ口は後ろ(背側)です。
c0092953_1635858.jpg
入れたらまつる。
c0092953_1673260.jpg
椅子の背にまわしてベルクロ(マジックテープ)で留めるテープは
縫い目の挟むのではなくて
あらかじめ位置を計算してこの角度で付けました。
c0092953_1665321.jpg

もちろん、下側にまわすテープも付けています。

この、素材は
アトリエの椅子カバー背もたれカバーにしたのと同じです。
まだ生地があるので
お母さんも素敵って言っていたあの生地でつくりましょうか?
と私が尋ねた時、母はこんな風に言いました。

「いいえ。貴方は色々大変な事もあるのだから、
自分の仕事をどんどんすることに、時間を使いなさい」

仰るとおり、という部分があって耳が痛いです。
本当に色々な事情があって母を心配させてしまってる。

でもね、やはり、作ります。
毎日、心地よく、過ごして欲しい。
色々痛みがある場所や、苦しかったりする呼吸、
心の不安や疲れの多い中
少しでも快適に、いて欲しい。

小さな事だけれど、安心な椅子に座ってね。

心の事もそうだけれど
こうした、なってみていない自分には解りきれない事を
知っていく事は様々、他の場面でも役立つと思う。

教えてくださってありがとう。

この日に持っていった、母の椅子に使います。

☆椅子用の座布団☆

【ただいまのBGM】
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-19 17:03 | 今日の創作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆いつもの春雨サラダ、白菜で☆ ☆クリスマスリース・ポンポンた... >>