人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆新しい年2017のはじめに・メモリーとして☆

新しい年のあれこれの記録。
昨日までに書ききれなかったので、この記事をメモリーとします。
みなさんの2017はどんなはじまりでしょうか。

日々の心に生れる生きる力は
自然の美しさや、音楽や、人のぬくもりにあると思います。
いつもいつも、”ありがとう”は涙になり、力になる。

少しでも何かを、だれかに手渡していけるようでありたいと、
心して年の初めの思い、とします。

(1月3日 ふたっつ目の投稿です。
仕事のひとつめをひとつ前記事にて投稿)

★★母の部屋から★★
今日もまた起きる事が出来た。
普通に一日が始まることが貴重であると、
そんな風に感じる日々が来る事を若い年代では
まったく理解できなかった気がします。
自分がその年になってからでは遅い
そんな感じ方への思いを少しでも早くもてると、
ちょっとでも温かな人への触れ方が出来て
周囲の温度も少しぬくぬく、になることでしょう。

ここに貼られるカレンダーは
わが友人が、いえ、すでに母の友人にもなってくださっている方が
ここ何年かずっとお贈りくださっているものです。
このフェアリーの図柄は、この方が、毎日、会話するように
母の元に届けてくださっていた、はがきの絵柄。
☆新しい年2017のはじめに・メモリーとして☆_c0092953_20372453.jpg
母はよくそのハガキを取り出しては眺め、抱きしめ、しています。
私にもカレンダーを贈ってくださるのですが
母のところのは、なんだかより、温かに
「ことしもお元気で日を刻む事が出来ますよ~」と
仰ってくださっているかのようなそんな安堵を感じてしまったりします。
Tさん、いつもほんとうにありがとう。
(これを書いていたらTさんからのメールが届いてビックリ。
いつも不思議な、テレパシー。)

こちらはこの前お見せしたけれど
妹が母に贈ってくれた手ぬぐい。
この一枚でぽっ  とお部屋が新年の暖かさ。
☆新しい年2017のはじめに・メモリーとして☆_c0092953_20404830.jpg

いつまでも元気で居てよね、一緒にいただきましょう。
と年末に姪Nが母を訪ねる際に携えてきてくれたお菓子。
Yおねーさんが(私のこと)お正月に来たらまた一緒に楽しんでね
と、何度も私が行けなかったのを残念がってくれたそうです。
美しさを愛で、楽しく美味しくいただきました。
いつも一途な思いと温かさをありがとう、Nちゃん。
☆新しい年2017のはじめに・メモリーとして☆_c0092953_205010100.jpg
柑橘の一種で、香り高く濃厚で瑞々しい味わいの愛媛県産「せとか」
その果皮と果汁を餡に加え、薄紅色のきんとんでつつみました。
椿の姿の装いが愛らしい和菓子です。
菓匠 清閑院
☆新しい年2017のはじめに・メモリーとして☆_c0092953_20502935.jpg

そして大晦日のお蕎麦に添える天ぷらを
母のために小さくカットしてくださる心遣いを
(普段からもっと色々でしょうけれど)
義妹のHさん、ありがとう。
この場所に飾られている色々には
誕生日や母の日に妹や義妹がプレゼントしてくれたものもたくさん。
☆新しい年2017のはじめに・メモリーとして☆_c0092953_20442352.jpg


★★美味しい食卓から★★
義妹がセンスのいい食器を出してくれて素敵な元旦のテーブル。
テーブル全体は2日に載せたのだけれど
料理が見えるようにの写真も。
☆新しい年2017のはじめに・メモリーとして☆_c0092953_2191416.jpg
☆新しい年2017のはじめに・メモリーとして☆_c0092953_2193413.jpg
こちらは夕食。
弟の作ってくれた鶏のコンフィ
☆新しい年2017のはじめに・メモリーとして☆_c0092953_21105164.jpg
海老のアヒージョにパンに生ハムに蟹に・・サラダに・・エスカルゴ
☆新しい年2017のはじめに・メモリーとして☆_c0092953_211223.jpg
☆新しい年2017のはじめに・メモリーとして☆_c0092953_21121881.jpg
☆新しい年2017のはじめに・メモリーとして☆_c0092953_21124079.jpg

今日から、マイペースで仕事しています。
たくさんの雑貨や、服や、
そして思いを形にしていける一年に出来ますように。

☆新しい年2017のはじめに・メモリーとして☆_00000010_12221915.png


(youtubeに飛べるわけでもなし、
これなぁに?と尋ねられる事の多い”ただいまのBGM”ですが、
わが生活は、いつも音楽と共にあるので、
その時かけていたり、ふと思い出したりを、記しています。)
【ただいまのBGM】
陽紡ぎ唄    /   中島みゆき

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
☆新しい年2017のはじめに・メモリーとして☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-01-03 21:33 | 行事・季節の事 | Comments(0)