☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆ちらし寿しと折りびな☆
おひなまつりの昨日は
ここ何年かしているように、
朝仕事の前にご飯や色々をセッティング、
戻ってきてちらしを作って、母のところへ。

ことしのちらし寿司は
食品ストックがなにもなくて
あるもので、あるもので、それでもきっと美味しい。
そんなちらし寿司。
c0092953_154532.jpg
c0092953_15462432.jpg


====メモ====
酢(馬路村の馬路ずしの素)

馬路村の馬路ずしの素について

山椒ちりめんのちりめん(山椒少しどけて)
紅生姜(自家製)千切り
ガリ(自家製)千切り
しっとりゆかり赤紫蘇(自家製)千切り
椎茸甘煮千切り(母が干してくれた干し椎茸)
錦糸卵千切り
塩柚子少し(自家製)

今年のアトリエのおひなさまディスプレイ
c0092953_16103221.jpg
ブログ記事

☆おひなさまのディスプレイ☆

母のところのおひなさま飾り
ここ、右側が毎年、おひなさまの場所なのよ、と母
c0092953_16105286.jpg

どちらの「折りびな」
昔、母と一緒に素敵な「折りびな」に
なりそうな千代紙を選んだことを
懐かしく思い出しつつ。

うちのはディスプレイのスペースで
お陽さまにあたるのでどんどん色褪せていくけれど
それもまた、渋さや貫禄で、好きなのです。

何セットか過去に折って、大事な方々に差し上げた
「折りびな」たちも
今頃どこかで飾られているでしょうか?

新中野の岡埜栄泉の桜餅と草餅
c0092953_161404.jpg


父と祖母にも小さなお皿でおそなえ。
3月3日は父の母親、我がおばあちゃまの命日でもあります。

あ、母と一緒にバスに乗って
甘い甘い蜜のような焼き芋やさん
pukupukuに、行ってきました。
昨年に一回、そして今回
一年に一度しかいけないけれども・・。
季節限定のお気に入り焼き芋を求めてきました。
母と、私と、義妹のと、3つ購入。

焼いている間に蜜化していく甘みで
べっとべと、あっつあつ、いつまでも冷めないくらい。
c0092953_16262410.jpg
c0092953_16263075.jpg
昨年書いたブログ記事

☆蜜蜜もっちり甘い焼き芋の話☆

追記18:07
ブログの更新拝見して、と母からメールが来た。
いつもながら、母のメールや手紙は文が美しい。
心、生き方はそうして表面ににじみ出る。

昨日のお雛祭り、来て下さり、楽しい時間を過ごさせていただき、
本当に嬉しかったです。

ちらし寿司の美味しかったこと、ストックがなにもなく、あるものでって
云われたけれど、あなたの感性による独特な美味しさを満喫させて
貰いました。
帰られたあと、お重から小さなお皿に何回も取り分けて
美味しさの余韻を味わいました。

毎日あなたのブログ拝見して会っている気持ちでいますから、
無理して、大井へ~~なんて気にせず、お仕事に専念してね、と。

でも、なにか美味しいものを頂いたり、又求めたりした折は、
今度、あなたが来てくれたら、半分づつしましょうってキープ。
矛盾しているようですけれど、どちらも私の心の真実です。

すこしだけ、ちらし寿司、ご飯用のケースで冷凍保存。

それから、あなたが仰ったように、焼き芋もカットしたのを少々
冷凍しました。いつか一緒になんてね(^-^)

素敵なお雛祭りの宵を楽しませて下さり、感謝しています。  母

春とはいえ、まだまだお寒いです。充分気を付けてくださいな。


追記2:
Facebookでブログ更新の案内につけたひとこと。

毎年同じようなことの繰り返しだけれど
それがありがたきこと。
いつまでも繰り返せるわけではないことは
わかっている。
今ひととき、ひとときが、大切な時間。

____
エキサイトブログ・指定タグに関するメモ
今まで各記事内に反映されるテンプレートで
フォントカラーを変えていたのだけれど
記事本文に限らずに、文字のフォントカラーを
css内で指定しちゃいました。
全体的により、やわらかになったかな。
これで、少しは新投稿管理画面を使っても崩れないかもしれない。

【ただいまのBGM】
歌うたいのバラッド    /   斉藤和義

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-04 16:28 | 行事・季節の事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆うたげのなごりが美しく・お雛さま☆ ☆猫マトリョーシカの栞の補充☆ >>