人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆簡単な手間で立体感・フェルトの花飾り☆

フェルトの花、簡単に立体感を出してみましょう。
周りに散らしてあるのは
カレンダーからカットしたかわいい絵。
パチリ、の時にちょっとお借りしました。
(押田洋子さんのイラスト)
(先日パッケージなどに使った残り、チョキチョキしておいたもの。
小さい頃、そんなこといっぱいしましたよね。)
この季節、春の色使いたくなりますね~
☆簡単な手間で立体感・フェルトの花飾り☆_c0092953_812824.jpg

花びら一枚ずつなら、いくらでも色々な立体を演出できますが
ここでは、シンプルに、ちょっとの手間で、の方法。

★好きな色合い、
サイズグラデーションで何枚かの花をカットします。

フェルトをカットする時ってみなさんどうしていますか?
線を何で書く?
小さい頃はそんなところで結構苦戦していました。
フェルトの厚みがあるので、線が太めになってしまう。
フェルトに色が乗りにくいので正確な線がわかりにくい
・・などなど。

仕事でいろいろな素材を扱うようになって、
今はフェルトカットには線はひきません。
型紙を上質紙くらい、厚すぎない紙で作ったら、
ピンでとめて、ギリギリ際(きわ)をカットしていってます。
(ピンうちは、カットの時に邪魔にならない位置を工夫)

★真ん中に穴を開けます。
何等分かに折ってチョキン、とアバウトカットしたので
ちょっとまんまるじゃないけれど気にしない。
(気にする方はきれいにカットしてね)
☆簡単な手間で立体感・フェルトの花飾り☆_c0092953_7523125.jpg
★カットした丸い穴の際で、チクチク、ギャザー用のぐし縫いをします。
☆簡単な手間で立体感・フェルトの花飾り☆_c0092953_7523485.jpg
★キューッとしぼって縫い止めます。
丸い穴が小さめだと、控えめな立体感に。
丸い穴が大きいとギャザーで出来るうねうねも、
大きくなって、その分不安定にもなります。

★重ねて縫い止めます。
次の花の大きさを考えて
糸が見えない位置でね。
ギャザーを寄せたあたりで大丈夫と思います。

★後ろ側にフェルトの丸を一枚つけて
ブローチピンを付けてみました。
これでバッグやタペストリーにも付けられますね。
☆簡単な手間で立体感・フェルトの花飾り☆_c0092953_7524191.jpg
★立体感、いかが?
☆簡単な手間で立体感・フェルトの花飾り☆_c0092953_7494690.jpg
☆簡単な手間で立体感・フェルトの花飾り☆_c0092953_812824.jpg
朝の仕事場での飾りにもこのやりかた、使いましたよ。

タイトルを打ち込んでいる最中に勝手に送られてしまったので
あちこちへの共有では
題がきっと半端にしか表示されてない・・・
後で直したけれど・・失礼しました。


エキサイトアトリエにアップしました



【ただいまのBGM】
何度でも    /  DREAMS COME TRUE

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆簡単な手間で立体感・フェルトの花飾り☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-03-27 08:11 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)