人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ニゲラの花が嬉しかったイメージで編み編み☆

ちょこっと息抜きの編み編み
形を真似て、というのでなく、
ニゲラの花、かわいい~と思った
イメージでの編み編み。
何にしましょうね。

ニゲラさんゴメンナサイ。
種で見たときはもうちょっとコワイ印象でした。
かわいいのね。
右のは先日編んだもの。
どちらもリボンヤーンだけれど色も太さも違う糸
☆ニゲラの花が嬉しかったイメージで編み編み☆_c0092953_11174665.jpg

☆ニゲラの花が嬉しかったイメージで編み編み☆_c0092953_10483863.jpg

ニゲラの花言葉
「夢で会いましょう」ですって。
ちょっと幻想的ですもんね。
ニゲラ・ダマスケナ
(一般にあるのはたいていこれだそうです)

キンポウゲ科クロタネソウ属
和名は黒種草(くろたねそう)

学名:Nigella
黒いというところからのようですョ。

そして、ニゲラの花の写真再び。
うまくピントを合わせられなかったスマホでの写真
花のオシベメシベも柔らかに開いてから
翌夕方にもう一度撮りました。

ちょっと変わってる。
メシベはうねうね、這い出していきそうです。
ちょっと魔女っぽくなってきましたよ。
妖精の住処は魔女の借家?

英名:Devil-in-a-bush.  / Love in a mist.
藪の中の悪魔?  と、   霧の中の恋?
やはり両極端的な感じ方になるんですね。

前のよりは少しだけピントがましかな。

☆ニゲラの花が嬉しかったイメージで編み編み☆_c0092953_10484480.jpg
☆ニゲラの花が嬉しかったイメージで編み編み☆_c0092953_10484755.jpg
小さいほうも開いてきました。
小さいまま咲いちゃった。

☆ニゲラの花が嬉しかったイメージで編み編み☆_c0092953_1049619.jpg
☆ニゲラの花が嬉しかったイメージで編み編み☆_c0092953_10491210.jpg


ニゲラの記事はここ↓
☆妖精の住処のような蕾が☆
http://gayasan.exblog.jp/26638603/

で、そうかな?と思ったのですが
この花びらに見える部分、花びらじゃなく、萼片でした。
その、萼片を支える位置、
外にある葉と同じに細い針のような形態の、
5つの緑の糸の集まりのようなのが総苞。
そして5本のメシベ。たくさんのオシベ。
花弁は蕊(シベ)の根元に、ということだけれど
退化してなくなって今はなくなっていると言う記述をあちこちで見ました。
ないですね、花びら。

詳しく調べていらっしゃるサイト発見。
自分用メモとしてもリンク、置かせていただきます。

日だまり仔猫 -園芸専科-
ニゲラ・ダマスケナ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo114.html
HOME
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/index.html
(このページ内の文章・画像の転載を禁止します
と記載しているのは正しい。
アクセス狙いのサイトが量産されている昨今、
何か自分で調べて書いても、どんどんコピペされて
同じ表現同じ説明のサイトがあふれてイヤですね。)

ユキノシタも少しはましに写ったのを。
☆ニゲラの花が嬉しかったイメージで編み編み☆_c0092953_10491741.jpg

ユキノシタの記事はここ↓
☆ユキノシタさん・ありがとう☆
http://gayasan.exblog.jp/26634040/

おまけ。
ジュズサンゴ、枯らしちゃったかと思っていたら
根は生きていて、ひそやかに芽が出て、元気に葉をつけてくれている。
(それを繰り返していると思います)
(冬の寒さで枯れてしまう事が多いんですって)
ほんのり美しい葉の色が西陽に映えています。
☆ニゲラの花が嬉しかったイメージで編み編み☆_c0092953_10492329.jpg


小さな部分に私が
焦点をあわせたがっているということを
このスマホのカメラに解ってもらうのは難しい。

というよりも・・考え方を変えれば
よくあんな、真ん中にあるのでなく
隅っこにある丸い小さな部分で
ここまで写せるんだな~という事ですね。

☆ハートの編み方で投稿参加している、
「ハンドメイドで「春」を作る♪レシピ投稿コンテスト」☆
http://gayasan.exblog.jp/26619246/
投票は9日までです。どうぞよろしく~。

作り物の受注仕事で
(こう呼んでいるのは個人の方からのでなく
企業、会社、スタイリストさんなどからの仕事です)
忙しくしている時は、その製品はお見せできないので
花や食べ物投稿が多くなってしまいますが、

目のリフレッシュタイムということで、
お付き合いくださいませ。

納期が近い。
The deadline is coming up.

★今日の雑貨屋(店舗)**お休みですごめんなさい。
外仕事のないうちに受注仕事進めます★

【ただいまのBGM】
One more time,One more chance   /  山崎まさよし

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆ニゲラの花が嬉しかったイメージで編み編み☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-05-07 11:02 | 今日の創作 | Comments(0)