人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆カモミールにオーガンジーを添えて☆

昨日お見せした、
お友達からの荷物の中のカモミール

☆フレッシュなリフレッシュ便☆

今はディスプレイスペースに
こんな風に置いています。
上から写してしまったけれど、オーガンジーは
何気なく見える位置にそっと置いています。

最近あまり変わり映えのしなかった
ディスプレイスペースがキラキラ。
☆カモミールにオーガンジーを添えて☆_c0092953_6344326.jpg


大好きな花に、マトリカリア、があります。

花屋さんのサイトに色々な種類のマトリカリアの写真。

マトリカリア
http://www.frenet-hibiya.co.jp/contents/flowercatalog/marguerite.html
上の花屋さんへの卸サイトの下2列がマトリカリア
その中の、ホワイトワンダー、が私の好きなマトリカリア

似ているな~と思う花の名前を花屋さんで尋ねると
マトリカリアですよ。と言われることが多くて
たくさんの種類があるのだな、
とは思っていたけれど、色々です。

そして似ている花にカモミールがあって
花屋さんで、また、道でみかけるたびに
カモミールについてもけっこう意識していました。

ちゃんと調べていくと、実は
マトリカリアは過去にMatricaria属に分類されていた事はあるけれど
今はTanacetum属(ヨモギギク属)

前にマトリカリア属に分類されていた事から
園芸種的には、マトリカリア、と呼ばれているのだということ。
(今もマトリカリア属に分類されているのは、
ジャーマンカモミールのほう)
(昔は見た目だけ分類だったので、
時折国際学会で検討されて、
科や属の分類は変わることがあると言う事らしい)
ややっこしいですね。

★★マトリカリア
科 : キク科
属 : ヨモギギク属 Tanacetum
種 : parthenium
学名 : Tanacetum parthenium
和名 : ナツシロギク


★★ジャーマンカモミール
  普通にカモミールと呼ばれて薬用やハーブティーに
  使われるのは、このジャーマンカモミール。
科 : キク科
属 : シカギク属 Matricaria
種 : カモミール
学名 : Matricaria recutita
和名 : カツミレ(オランダ語kamilleから?)
スペイン名 : manzanilla(マンサニージャ)
     (リンゴ酒にありますよね・意味はリンゴの香りのもの)

おまけ
知っておくと便利かな?な、知識
↓   ↓
  ***
植物の分類は
科→ 属→ 種→ 品種

学名のきまり
  イタリック書体で記される。
  属名(はじめの文字は大文字)+種名(はじめの文字は小文字)
  **(苗字と名前、みたいな感じですね)
  ラテン語で、意味を成しています


  ***

昨夜、一時止んだと思ったけれど今朝も雨。
今日も1日元気に動きましょう。

I like the time to drink coffee.

★今日の雑貨屋(店舗)**ごめんなさい。今日も開けられる時間なしです★
【ただいまのBGM】
リボン    /   BUMP OF CHICKEN

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆カモミールにオーガンジーを添えて☆_c0092953_539817.jpg

Commented at 2017-05-11 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaya-san at 2017-05-12 11:17
鍵コメントさん、ありがとうございます。
すごく好きな花なので心の元気が増えています。
マスクは定番商品なのですが、品切れさせちゃってます。
母も私も眠る時用に作った物を愛用しています。
息苦しくならないガーゼ晒2枚仕立てで作ったもの。
こんどお作りしましょうね~。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-05-10 06:43 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(2)