人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆珍しい、コンニャクの花☆

これは色といい形といい、魔女的な花・・・。
☆珍しい、コンニャクの花☆_c0092953_91447.jpg
花が咲くときは葉が出てこないのも不思議。
(なんと花の時は花だけの茎が出てきて
その年は葉のつく茎は出てこないようです)
☆珍しい、コンニャクの花☆_c0092953_92013.jpg
一週間ほど前、近所の源平桃の木のあるお宅の
前を通ったらおうちのかたが、
これ、見た~?と声をかけてくださる。

何だと思います?
コンニャクの花なのよ~
☆珍しい、コンニャクの花☆_c0092953_913997.jpg
数年に一度しか咲かないんですって。
毎年のように私がコンニャクの茎と葉を
パチリしていたので呼んでくださったんですね。

コンニャクの芽が出て茎が伸び、葉をつけて
秋になるとぐにゃり、と突然ばったり枯れるのを
前に何度かブログでお見せしています。

「昨年神代植物公園で、大きなコンニャクの花が
ニュースになったので見に行ったのよ、」と
我がアトリエの家主さんが仰る。
新聞にも出てね~と切抜きを見せてくれました。
(持ち歩いていらした)
ショクダイオオコンニャクの花の記事。
それも、ぱちり、しましたよ。
☆珍しい、コンニャクの花☆_c0092953_914778.jpg

今までにお見せしている
このお宅のこんにゃくの木(正確には草と思うけれど)

☆なんの木でしょう?☆
☆こんにゃくの緑がフレッシュ☆
☆蒟蒻の木がグニャリ。秋です☆

何年ものサイクルで葉をつける茎が出てきて
光合成をすることによって地下茎に栄養を与え
地下茎が充分大きくなったところで
花の茎一本が出てきて花が咲く、という事らしい。

こっちは普通のコンニャクイモの成長過程
コンニャクの花を見かけることが少ないのは
花が咲く準備が整った頃には
コンニャク芋を収穫してしまうからなんですね。

こんにゃく芋の成長について(ヒバ食品株式会社)
http://www.hiba.co.jp/imo.html

コンニャクの種類は違うと想うけれど
小石川植物園のサイトに詳しく出ていました。

小石川植物園のショクダイオオコンニャク
http://midori7614.exblog.jp/12981795/

It is an unusual flower.

★今日の雑貨屋(店舗)**13:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
さんぽ   /    井上あずみ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆珍しい、コンニャクの花☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-05-21 09:06 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)