人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆はねこんにゃく&会話色々☆

コンニャクをちぎって
炒り煮風に美味しく味付け。
これ、美味しい。
コンニャク、と言っても色々で、違うものですね~
☆はねこんにゃく&会話色々☆_c0092953_10283082.jpg
☆はねこんにゃく&会話色々☆_c0092953_10251185.jpg
はねコンニャク、と書いてあって
すごく重くてたくさん入っているのを
ちょっと遠くのスーパーで求めたんでした。
☆はねこんにゃく&会話色々☆_c0092953_10251470.jpg
とても柔らかで美味しく味わいのあるコンニャクで
これをまた、使いたいな~と思う。

半分煮て毎日少し、どんどんいただいて
また半分煮ておしまい。
1kgあったんだけれど多すぎて困る事はなかった。

いつもあるとは限らないらしく、
(はね、とかいてあるように、半端が出た時よね)
次に行った時にはなかった。
このメーカーのにまた会えるといいな。
このスーパーは普段こないけれど入るならまた来よう~。
そう思って、お店のかたに訊ねてみた。
小さなお店なので店員さんがわかるかな?と思って、ネ。

ねーさん:
 「たくさん入っている、はねコンニャクというのを
 前にここで求めたんです。
 いつもあるわけではないと思いますが
 また入ってくる可能性はありますか?」

お店の方:
 「はねコンニャクですからね、ある時だけなんですよ。
 いつ入ってくるかは解らないんです。」

なんか、訊ねた言葉、聞いていらした???
というピントのずれたお返事が返ってきた。

ねーさん:
 「それは解っているんですけれど、
 もうお付き合いがなかったりして
 長い間入って来ていないままだったりするかな?
 それとも入ってくる可能性があるのかな?
 と思ってお訊ねしたんですよ」

お店の方:
 「付き合いはあると思うんですけれど
 いつ入ってくるかは解りません」
ねーさん:
 「・・・・・・・」
いつ入って来るか教えてとは
まったく言ってないんだけどな・・・
聞く相手間違った。
モウイイヨー。別に責める口調とかで話しかけてないのにね。
普段行かないスーパーなので可能性あるならまた来よう、と
そんな気持ちでの確認でしたのにね。

でも、
”付き合いはあると思うんですけれど”
の言葉が入っていたので入荷の可能性はありそう。
また行ってみよう。
(普段行かない方向にあるスーパーなのです)
====   ====
と思っていたコンニャクであります。

で、
で、
昨日そのスーパーへ行きましたら
ありましたありました。
あったのは、しらたきとイトコンとコンニャク
やはり、コンニャクを求めてきました。
また半分をまず、美味しく煮ました。
めでたしめでたし。
これ 好き。

メモメモ
☆はねこんにゃく&会話色々☆_c0092953_1027563.jpg
☆はねこんにゃく&会話色々☆_c0092953_10271184.jpg

(前にこうしてメモしていたらコストコのコーンパンの材料のバターが
ある日マーガリンに変わっていたのに気づいた)

昨日は色々ストックがなくなっていたので仕込みの日
☆はねこんにゃく&会話色々☆_c0092953_10293114.jpg


おまけ
そうそう・・
店員さんとのやりとりで思い出しました。
昔、時折行っていた居酒屋さんのオーナーの
電話への返答
「○○さん、来てますか?」
「きょうは、まだお見えになっていません」
来る来ないが解っていない場合にはそう返答なさる。
電話したヒトは、お友達来るかもしれないし行ってみよ~となるかもね。

そのオーナーさん、
お通しのことは”美味しいの”と呼んでました。
「美味しいのふたつお願いします~」は
お通しふたつお出しして~の意味。
いいでしょ?
このお店関連で出会った仲間とは
今もずっとお付き合いがあります。

What kind of food do you like?

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
70% -夕暮れのうた   /   CHARA

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆はねこんにゃく&会話色々☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-05-28 10:41 | 今日の美味しい | Comments(0)