人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ドクダミの花・八重そして・・双子さん☆

ドクダミの花の季節です。

どくだみの花、
好きです。
小さい頃草むしりで、手についた匂いが
取れなくて閉口した記憶があるにも関わらず、
好きです。

八重のドクダミが毎年咲くおうちのところまで
行ってみたら今年もたくさん。
☆ドクダミの花・八重そして・・双子さん☆_c0092953_6424523.jpg
スマホカメラくん、小さい部分に焦点を合わせたくても
ピントはなかなか合いません。

あまりいいとは言えないけれど、
感じはわかるかな・・・・
☆ドクダミの花・八重そして・・双子さん☆_c0092953_6424820.jpg
☆ドクダミの花・八重そして・・双子さん☆_c0092953_6425869.jpg
☆ドクダミの花・八重そして・・双子さん☆_c0092953_6425350.jpg


で、アトリエに戻ろうとちょっと歩いて
あれれ?なにか気になるものが視界に・・・・

道端の一輪、2度見しました。
こちらは普通のドクダミ。

いや、見ると、普通じゃありません。
一重の普通の種類だと、
花びらのような白い所は総苞、普通は4枚。
で、真ん中に花の集まり、が一つ。

ところが・・・
これは白い花びらのようなのは7枚、
真ん中の花の集まりは二つ。
双子さんだ。
☆ドクダミの花・八重そして・・双子さん☆_c0092953_6404019.jpg
なんだか、ちょっと嬉しい気分。

ドクダミの花(だけじゃなくすべてですが)
このサイトの解説、わかりやすいです。

「自然と友達」
撮影・解説:永井昭三さん
科学技術館のメールマガジンなんですね。
http://www2.jsf.or.jp/mailmaga/photo/sss6_1/#28
(バックナンバーページもあった、じっくり今度楽しみたい)

How beautiful this flower is!

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~14:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
ふわりのこと    /    ねごと

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆ドクダミの花・八重そして・・双子さん☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-06-01 06:52 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)