☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆赤紫蘇ジュース仕込みの季節☆
赤紫蘇ジュース。
薄めて飲むので正確には赤紫蘇シロップ、かな?

どうしようかな?と迷いましたが
今年もやはり作りました。
この美しい色も嬉しい。
c0092953_6392235.jpg
考えてみたら自分はあまり、甘いのを飲まないのです。
夏に冷たいのも飲まないのです。

でも、いいお酢を使って作るのでさっぱりすっきり。
お友達が来た時にお出しするにもいいし、
自分もちょこっとはいただきましょう。

何よりも母に持っていってあげたいな、と
やはり作ることにしたというわけでした。

いい赤紫蘇の出回るのはほんの少しの時期で
今、嬉しい価格で一番店に並んでいる時ですから
作るとしたら、今なのです。

よく洗って、茎から葉を外して
c0092953_6401072.jpg

(大雑把で大丈夫)
沸騰させたお湯で3~4分。
取り出した葉っぱが含んでいる汁もちゃんと絞ります。

そのあと、紫蘇エキスの出た液を布で濾すのですが、
これを作ったその日、作る前に片づけをしていたら
ちょうどこの濾し布がひらりと落ちてきて
ビックリ。
c0092953_6402323.jpg

うちにはきっと、コビトさんがいるんですよ。
お助けコビトね。
c0092953_6401779.jpg

最後にアラ熱が取れてから
お酢を加えたときに一気に美しいピンクになる
その瞬間がとても好きです。
画像はまだあつあつ。
お酢を加えていない状態。
c0092953_6401298.jpg

最初の一杯、いただきましょう~。
ご馳走様でした。
c0092953_6392661.jpg

お酢を加えているので常温で保存できます。
容器は良く洗ってアルコール消毒もしています。
c0092953_6403051.jpg

作りかたはこちら

☆赤紫蘇ジュースレシピ写真入り☆

関連記事
☆赤紫蘇ジュースのレシピ・作り方☆
(この記事には画像無しだったので↑ のリンクに新たにレシピ記事を)

Are you excited?

★今日の雑貨屋(店舗)**開けられる時間無しです。ごめんなさい★
【ただいまのBGM】
innocent world /   Mr.Children

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-15 06:48 | レシピ★料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆夏用の襟元用ストールいろいろ☆ ☆朧にぼかされたピンク・桜の花模様☆ >>