☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆コットンパンツの膝補修☆
保育園仕事で着ているラフなコットンパンツ。
膝を立てたまま動く事が多いので、すぐに穴が開いてしまいます。

前に当てた簡単パッチの上がまた擦り切れに・・

またまた、しっかりパッチをあてました。
何度も履いて洗濯しているので
同じ生地であててもちょっと違和感なので
それならば、と、丸い布をカット、花のように重ねて
思い切りデザイン的に遊んでしまいます。
ミシンでパッチしていますが
こんな風にピン打ちしながらミシンで入り込んで縫い、
というのが安定しない場所の時は
はじめに、パッチ部分を貼り付けてしまいます。

裏側からも一つパッチ。
表にも生地をあしらってパッチ。

使うのは「クモの巣」と呼ばれているシート。
ペーパーに両面接着の不職布繊維が張り付いていて
好きな大きさに切り抜き、
片側をパッチ布にアイロン接着してから
ペーパーをはがしてパンツに貼り付けます。

(90センチ幅くらいのシートだと簡単にいくんですが
たまに、紙に挟んであるだけ、のようになっているのがあって
接着部分が離れて存在しているようなのは扱いが難しいです)

千鳥ミシンでとめつけて、おしまい。
c0092953_6424398.jpg
こちらはこれから千鳥ミシン
c0092953_6424951.jpg

Let’s go wherever you want to go.

★今日の雑貨屋(店舗)**13:00~18:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
366日    /     HY

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-01 06:47 | 今日の創作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆バジルの根っこが出てきましたよ~☆ ☆小さなバジルの茎が、ひとつ☆ >>