人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆野菜のエキスが美味しいスープ+ブルグル☆

美味しい美味しいスープの食事
☆野菜のエキスが美味しいスープ+ブルグル☆_c0092953_835292.jpg

岡山の友人が送ってくれたタマネギとジャガイモ
☆野菜のエキスが美味しいスープ+ブルグル☆_c0092953_8452338.jpg

お母さまをなくされたばかりで
彼女のほうが心お元気ではないのに
温かな気持ちをいただいちゃいました。

私の方は・・といえば
何度もしたためなおした手紙の、便箋の上の文字に
うまくお伝えしたいことを表わせず、
ブログに少し心の中を記し置いたまま。

なのに、荷物送りましたよメールに
「そっとしておいてくださってありがとう」
とあって、しんみり。
書いてくださった、
「野菜のスープを美味しいと
感じられるほどにはなりました。」の言葉に

そうだ、私もジャガイモとタマネギで
スープを作ろう・・と、
何かとてもスープが温かなものに感じられ
逆に、励まされてしまったような気持ちになったのでした。

本棚にある、辰巳さんの命のスープの本のこともふと思いました。
あの本も、見るだけで力の湧いて来る本。


はじめはタマネギとジャガイモだけでシンプルに
作ろうかと思いつつ
まずはタマネギを切り始め。

ニンニク少しとみじん切りのタマネギとを炒めながら
ジャガイモをカット。
半分に切って面取り
また半分に切ったらできた分の面の面取り。
少し大きめのジャガイモで炒めます。
人参もプラス。
☆野菜のエキスが美味しいスープ+ブルグル☆_c0092953_8354815.jpg
美しい透明感。
こうした、食材の色って、元気になりますね。

やっぱりナスも入れましょう。
冷蔵庫をチェック、
キャベツの芯をよけてあったのも刻み
大根のはぎれの残ったのも角切りにして加え

だんだんポトフのような美しい色合いになって
すでに幸せな気持ちに。

美しい透明感のピカピカじゃがいもは
キタアカリだそうです。
どんどん炒めて、スープを注ぎます。
味付けは塩とスパイス、コンソメだけ。
あ、ちょこっと残っていたピクルスを漬けていたお酢もプラス。
(野菜のエキスだけでもう充分美味しくなってます)
☆野菜のエキスが美味しいスープ+ブルグル☆_c0092953_8354332.jpg
大きめの鍋に移すことにした時
はじめの鍋に少しお湯を入れて
細挽きブルグルを戻して
それも加えることにしました。
☆野菜のエキスが美味しいスープ+ブルグル☆_c0092953_8374773.jpg

スープと言うよりは
野菜のスープ風洋風おじやのようになりましたが
☆野菜のエキスが美味しいスープ+ブルグル☆_c0092953_8353797.jpg
これだけで安心美味しい、元気のでる一皿です。
☆野菜のエキスが美味しいスープ+ブルグル☆_c0092953_8385818.jpg

箱を開けた時の一番上の新聞は
岡山で開催の水木しげる展の記事。
☆野菜のエキスが美味しいスープ+ブルグル☆_c0092953_837222.jpg
☆野菜のエキスが美味しいスープ+ブルグル☆_c0092953_83741.jpg

いつも荷物をお送りくださる時、
パッキンのうちの何枚かの新聞は、
何気なく選んでくださっていて
そのお気持ちも嬉しく、楽しく読んでしまうのです。

ブルグルはこれ

カルディのサイトなのでそのうちリンクなくなるかもですが・・
ドゥル 細挽きブルグル

Friends Are Treasures.

★今日の雑貨屋(店舗)**ちょっと不明ですご要望あればお問い合わせくださいませ★
【ただいまのBGM】
もらい泣き    /    一青窈

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆野菜のエキスが美味しいスープ+ブルグル☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-07-16 08:52 | 今日の美味しい | Comments(0)