☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆紅生姜は自家製で!美味しすぎ☆
紅生姜また漬け込みました。
全体に梅酢が行き渡るようにペーパータオル。
c0092953_7331198.jpg

紅生姜は自分で作るようになってから
やめられなくなりました。
市販のものとは比べ物にならないくらい美味しく、長持ちします。

昨年漬け込んだのも
味も落ちずに冷蔵庫の中で赤梅酢に漬かり、日々楽しんでいます。
その都度雑菌が入らぬよう
綺麗な箸で取り出してスライスして使えば、安心美味しいまま。
 
何回も作っている紅生姜ですが
前回は赤梅酢がなくて自家製ゆかりを
お茶用のペーパーパックに入れて色と香り出しをしました。
それはそれで、いい考えで、美しい紅色に。

今回は昨年漬け込んだおにぎり用の赤紫蘇漬けの時に
一緒に漬け込んだ細かい葉の赤紫蘇漬けの瓶のがあります。

☆おにぎり用・赤紫蘇漬けレシピ☆
http://gayasan.exblog.jp/25746613/

一度目の仮漬けは小さい葉もそのまま入れ、
c0092953_7332872.jpg

10日ほど漬けたあとさっと陰干し。
一回目で使った梅酢はもう使いません。
お料理用に保存。
c0092953_7331946.jpg

本漬けは細かい紫蘇漬けを多めにペーパーパックに。
c0092953_733235.jpg
c0092953_733383.jpg

これでまた暫く安心して紅生姜、使えます。
梅酢がこれでおしまいになったので千鳥酢を少し加えました。

来年は梅酢のためにも梅干を仕込まねば。

先日、ティッシュボックスカバーを取りに来てくれた友人が
生姜好き、と仰って試食してもらいました。
ガリはその場でひとひら。
とても美味しい~~と気にいってくださった模様。

紅生姜とガリを少しお味見用に差し上げました。

美味しいストックは元気の要です。

過去の紅生姜記事

☆紅生姜本漬けの仕込み☆
http://gayasan.exblog.jp/25564110/

☆ほんのりピンクの紅生姜☆
http://gayasan.exblog.jp/24552439/

紅生姜ってね、
もう十年以上買ってないけれど、
色素を加えてないのを選んでた。
それでも液のニオイがあまり好きじゃなかったんです。

こうして市販のいろいろを使わなくなって
自家製になっていくと、
買うものってものすごく限られてきます。
ドレッシングもジャムもレトルトも出来合いのおかずも
ドリンクも、なにかの素も買わないし・・・・。
スーパーの広告の中で欲しい物は極僅か。

元は極端に節約する必要があって、
その結果、手作りすることもそうだけれど
諸々シンプルにしていたらそうなっていただけ。

別に添加物や砂糖や炭水化物云々
拘って避けているわけでもないんですよ~。

甘いおやつのいただきものなんかも
嬉しいし、極端には何も意識してない。

美味しい物が好き。

★今日の雑貨屋(店舗)**お休みです★
【ただいまのBGM】
Africa   /    TOTO

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-17 07:51 | レシピ★料理 | Comments(1)
Commented by ガジャのねーさん at 2017-07-18 18:58 x
★お知らせ★ブログを訪れてくださる皆様へ。
エキサイトメンテです。
めちゃめちゃ延びていてブログ更新が出来ず・・・。
昨日21:00~今朝10:00までのはずだったエキサイトのメンテナンス。
10時の時点で14時に延長のお知らせ。
18時に戻ってみたら18時まで延長のお知らせ。
18:58現在まだログインできず。
ひどいずるずるで更新できぬままです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆桃の冷製パスタ・ひさしぶりにネ☆ ☆野菜のエキスが美味しいスープ... >>