人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆母と一緒にお弁当を・ふたたび☆

母にお弁当。
母と一緒にお弁当。
☆母と一緒にお弁当を・ふたたび☆_c0092953_6362478.jpg
ろう引きペーパーをのせてから蓋。
水滴ぽたぽたさせなければ傷みにくいですね。
☆母と一緒にお弁当を・ふたたび☆_c0092953_6363285.jpg

この日に続いて2度目です。

☆お弁当・数え切れない程作ってもらったけれど☆
http://gayasan.exblog.jp/26750556/

火曜には午後の仕事のシフトが入っていなかったので
母のところに行けたらいいなと、
数日前から、ちょっと考えつつ動いていました。

日曜に生姜シロップも作ったし
先日、杏ジャムも作ったし、
バナナのジャムも少し作ったし、
岡山の友人からのタマネギ&ジャガイモも
少し渡したかった。

そして、暑さの苦手な母、
大丈夫かなぁ~と気になっていた。

日曜にまず小さな丸い、煮込みハンバーグを作り
青紫蘇のおにぎり用を塩をすりこんでストックし、

月曜日の夜に
なす味噌を作って
あとはいろいろ、シャカシャカ炒めて

火曜早朝、仕事に行く前に
お弁当箱に詰めて
帰ってきてから、母のところへ。

こんなお弁当を見たら父上はビックリしたでしょうね。
こんなに凝ったのを作ってあげた事はなかったわ、
なんて母は言ってくれたけれど、
センスを含めたくさんの事は
母から自然に生活の中で譲り受けてきたもの。
おかげさまで、です。

そして、
これ、そんなに凝ったお弁当ではない気がする。
煮込みハンバーグは作ってあったものだし、
なす味噌を母の為に作ったくらいで、
あとは・・
思いつきでどんどん炒めただけではありませんか。

ということでざっと、作ったもののメモ。

★煮込みハンバーグにはブルグルが入っています。
☆母と一緒にお弁当を・ふたたび☆_c0092953_6365635.jpg
★大根細切り炒めはおかか少しを加え、
オイスターソースと醤油で炒めました。
☆母と一緒にお弁当を・ふたたび☆_c0092953_6363688.jpg
★キャベツ細切り炒めは塩コショウで炒めただけ。
★卵は赤紫蘇漬けを少し入れてざっと炒め焼きしただけ。
★つきコンニャクは炒り煮は作ってあったもの
☆母と一緒にお弁当を・ふたたび☆_c0092953_6402664.jpg
★カボチャは蒸してあった物ひとかけ。
★リンゴも塩水にさらしてあったストック。
★なす味噌
これは、母が大好きなので、作りました。
☆母と一緒にお弁当を・ふたたび☆_c0092953_6364091.jpg

★真ん中は梅干を煉ったものとすり胡麻。
★緑色のは青紫蘇のチビおにぎり
こうして書くとたくさんのように見えますね。

母が父に作ったおべんとうの事なども
聞かせてもらいながら、
お弁当って楽しいわよね、と
二人で言い合いつつ、美味しくいただきました。

デザートには
フランス・ブルターニュの焼き菓子専門店
「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」のガトー・ナンテ
季節限定のが多い。
求めていったのは、桃のとリンゴシナモンのと、シトロン
いただいちゃうのが、もったいないくらいきれい、と母。

母の中に少し元気のもとが、チャージできているといいな~~

That's delicious even when cold.

★今日の雑貨屋(店舗)**ごめんなさい。開けられる時間なし★
【ただいまのBGM】
Rio    /    Duran Duran

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆母と一緒にお弁当を・ふたたび☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-07-20 06:51 | 今日の美味しい | Comments(0)