人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆新生姜で、またまたガリを作りました☆

新生姜でガリ(生姜甘酢漬け)。
自家製のこれ、ほんとうに優しく美味しい味になるのです。
漬け込んで1日このまま置いて色付いてきました。
☆新生姜で、またまたガリを作りました☆_c0092953_8324052.jpg
☆新生姜で、またまたガリを作りました☆_c0092953_8324369.jpg

このあと密閉容器に移して冷蔵ストックします。

ものを見て138円118円98円と
100gの値段が安いと思えるときに求め、
今年も、紅生姜を作ったり
生姜シロップを作ったりしていて、
今年は新生姜を使ってのストックは
これくらいでいいかな?と言う気持ちでしたが、
土曜日になんと新生姜は100gあたり68円。

前に作ったガリが残り少ないのを思い出し、
ガリを混ぜたご飯が頭に浮かび、。
では、作りましょう、と400gくらいの塊を求めてきました。

この日に書いたように
私、ガリ好きなんです、と仰るかたが、
「おいしいーーーー」と仰ってくださったので
また作ろうね~とは思っていたのでした。

シンプルなものなだけに、
美味しいお酢を選ぶことと
下ごしらえ部分がけっこう大事。
☆新生姜で、またまたガリを作りました☆_c0092953_8362915.jpg

出来たばかりのは、食べごろまではまだですが
ストックしてある瓶から少し出して
ちょこっと楽しむ小さな丼。
ガリの混ぜ混ぜご飯、お海苔とじゃことナス味噌を乗せてます。
☆新生姜で、またまたガリを作りました☆_c0092953_8325755.jpg

私の作りかたはこちら

☆新生姜の甘酢漬け・ガリ☆
http://gayasan.exblog.jp/25695458/

お酢は千鳥酢
京都・三条、村山造酢というところのです。
(よーく見たらそうは書いてない・千鳥酢は呼称なのかしらね)
☆新生姜で、またまたガリを作りました☆_c0092953_8325388.jpg
(メーカーサイトには千鳥酢、とあります)
村山造酢株式会社
http://chidorisu.co.jp/about/history.html
瓶を包む紙にある記載。
加茂千鳥 米酢
醸造酢 京酢
鴨川や清き流れに千鳥すむ

珍しいなと思うのは
この商品にはバーコードが付いてません。
パックされてない生鮮物以外は
たいてい、今時バーコード、付いてますよね。

何故そんなことに気づくかと言うと
ずいぶん前から
マクロミル、と言うアンケートサイトの
お買い物モニターをしていて
買い物をすると商品のバーコードを読み取って
インプットしているからです。
千鳥酢を見て、前にあれれれれ?となったのでした。

生姜のレシピの数々。
佃煮風飴煮、味噌漬け、ピクルス・・・
また作りたいものはきりがないけれど、
本当に今年はこの辺でおしまいにしておきましょうか。
☆新生姜の保存料理色々☆
http://gayasan.exblog.jp/17034739/

先日補充分を作ったのは紅生姜

☆紅生姜は自家製で!美味しすぎ☆
http://gayasan.exblog.jp/26819872/

昨日仕込んだ物は他にバナナジャム。
☆新生姜で、またまたガリを作りました☆_c0092953_8331431.jpg


I enjoy delicious food.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
Kesh Jig -Leitrim Fancy.wmv / Slainte

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆新生姜で、またまたガリを作りました☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-08-20 08:44 | レシピ★料理 | Comments(0)