人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆パンヌカック・2回目・分量調整☆

数日前、パンヌカック(pannukakku)を作ってみて
美味しかったので、分量やいろいろ、
調整しつつ焼いた、パンヌカック作り、2回目、です。
☆パンヌカック・2回目・分量調整☆_c0092953_6431046.jpg

1回目はこちら

☆パンヌカック(pannukakku)を焼く・一回目☆
http://gayasan.exblog.jp/27088468/

前に作った時よりもお粉の比率を少し高めました。
残っていた牛乳は250cc。
お粉は強力粉よりすこし薄力粉が多めで約半々の計60g
卵ひとつ・砂糖大匙1くらい・塩少々・バニラエッセンス。

型はこの回はシリコンカップにしてみます。
10個に分けて流し込み。
200℃。30分弱。
☆パンヌカック・2回目・分量調整☆_c0092953_6431736.jpg
☆パンヌカック・2回目・分量調整☆_c0092953_6432128.jpg

個々に分けたのでちょっと遊べる要素ができて
それぞれに少し違うアクセントをプラス。
美味しくて楽しい仕上がりになりました。
☆パンヌカック・2回目・分量調整☆_c0092953_6432818.jpg

お酒に漬けてある乾燥フルーツから
レーズンを入れたもの。
☆パンヌカック・2回目・分量調整☆_c0092953_6435224.jpg

杏を入れたもの。
☆パンヌカック・2回目・分量調整☆_c0092953_6435821.jpg

桃(生)のカットを入れたもの。
(オリゴ糖をまぶしておいた物)
☆パンヌカック・2回目・分量調整☆_c0092953_6434846.jpg
☆パンヌカック・2回目・分量調整☆_c0092953_643427.jpg
この焼き上がりなら冷蔵庫で2~3日はストックとして楽しめそう。

底です。
酒漬けのレーズン入りは少しこげ色で生地も安定してる。
他のはフラットじゃなかったりもしてる。
☆パンヌカック・2回目・分量調整☆_c0092953_643385.jpg

30分オーブンで加熱するなら
電気代の効率としては
一度にもう少し多めに作りたいところだけれど・・・
倍では多い。(器と天板の都合)
そのうち間をとってやってみましょう。

正確に言えば四角い型で焼いて切り分ける
と言う風にはしていないし、
酒漬けフルーツ入れたりしているし
もしかしたらすでにパンヌカックではないのかもしれない?

それでもかまわないわけですが、
検索かけたところ、
薄く丸くやいているのもあったりしたので
フィンランドでもレシピは、きっと
おうちやお店でそれぞれ・・ですよね。

ゆるいタネなので
フライパンでパンケーキのように焼いてもいいのでしょうけれど
表面の焦げ目などオーブンのほうが個性豊かに焼けるかな。

試行錯誤を重ねて、自分レシピが出来ていきます。
おいしいおいしい。

Get Enough Sleep.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
First of May   /   The Bee Gees

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆パンヌカック・2回目・分量調整☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-08-31 06:52 | レシピ★料理 | Comments(0)