人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆作ってみますか?ジャガイモのジャムレシピ☆

私がジャムを作る大きな理由は
果物などの素材の持つ、香りを含む旨みを
際立たせたり、元の果実より持ち味を
ふくらませたり、そんな風な味わいを楽しみたいから。
その季節だけのフルーツの楽しみを
長く喜びにしたいから。

なので、豊かな香りの素材で作ることが多くなるわけです。

今回のジャガイモジャムは
そういう意味では例外なジャム作りです。

ジャガイモの風味や香りを生かして、ジャム
というのはちょっとピンと来ませんでしょう?
でも、面白いですよね。

バナナジャムの記事へブログサークルで
NickNickさんが、
「バナナでもジャム、作れるんですね~。
ジャガイモのジャムも作れるのかしら?」
とそんな風に
コメントくださったのにお答えして作りました。

もちっとしたその食感を楽しむジャムです。
☆作ってみますか?ジャガイモのジャムレシピ☆_c0092953_6573799.jpg


蒸かしたりゆでたりしてから砂糖など加えてつぶすなら
それはマッシュポテトですね。
さらに火を加えて煉ればそれは
サツマイモやお豆の場合と同じで餡ですよね。

そもそも、ジャムはどんなもの?
果物や野菜などに砂糖を加えたことで
その、含まれる水分が砂糖と結合して
酸やペクチンの仕事で
ゼリーのようになるものですよね。

では
ジャガイモをジャムにするには、どうしましょう?
ペクチンとでんぷんの事をちゃんと意識した上で
いつものジャム作りの時と同じ工程でいたしましょう。
******

【レシピ・ジャガイモのジャム】
ジャガイモ、先日いただいたばかりの
少し大きめのを使いました。
150g1個分、皮をむいて摩り下ろします。
お砂糖約50gを加えよく混ぜながら、水分をさらに呼び出します。
☆作ってみますか?ジャガイモのジャムレシピ☆_c0092953_6575527.jpg
更に、リンゴのすりおろしを
大匙1くらいだけ加えました。
☆作ってみますか?ジャガイモのジャムレシピ☆_c0092953_6575838.jpg
ジャガイモ自体には香りも風味もなく
どちらかというと生臭み、があると思うので
何か少し加えてあげましょうという気持ち。

バニラエッセンスも少し。
ラム酒も少し。

よくよく混ぜて
ジャガイモから出た水分が砂糖としっかり混ざり合ったら
オリーブオイル一滴(ふきこぼれ防止)を加えて
ラップを、一方口あけ状態でかぶせ
電子レンジで3分ほど。
様子を見ながらあとは僅かずつ加熱。
5分より多くはしないで出来上がると思います。
☆作ってみますか?ジャガイモのジャムレシピ☆_c0092953_658140.jpg
もっちもちすぎる糊状になってしまわないように注意です。

温かいうちに更にラム酒を加えて全体に行き渡らせました。
******

じゃがいもの鮮度などによって
ペクチンの状態が違うので時間など様子を見ながら・・ネ。

ヨーグルトにも乗せてみる、
でもその持ち味から想像がつくように
相性はヨーグルトよりはパン、だと思います。
☆作ってみますか?ジャガイモのジャムレシピ☆_c0092953_6582035.jpg
そのまま、スプーンでぱくっとすると、またひとくち・・となるかも。
ちょっと、もちっとして楽しい食感です。
☆作ってみますか?ジャガイモのジャムレシピ☆_c0092953_658773.jpg
人参、トマト、ジャガイモ
ジャムはいろいろに作れますね。
私は、やっぱりジャムは香りに個性のあるもので作りたいけれど
これはこれで、美味しいし、面白がってもらえると思います。

一度楽しんで見てくださいな~。

★おまけ。
ジャガイモは下ごしらえや加熱のしかたが
料理の際にとても重要な素材ですよね。

「ジャガイモの梨」と言う料理があります。
呼び方は色々だと思いますがそんな感じ。

ジャガイモのペクチンは水溶性に変わるのに
高い温度を必要とするのですが
高い温度で熱しないで、
70度くらいでさっと調理。
千切りのジャガイモを温度に注意して
熱湯に数分くぐらせた後、お酢を加える、
ねっとりさせずに、シャキシャキ感を楽しむための料理です。

If I were you, I would.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
ムーンライトセレナーデ  / 小野リサ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆作ってみますか?ジャガイモのジャムレシピ☆_c0092953_539817.jpg

Commented by 冴木隆 at 2017-09-14 07:52 x
じゃ、じゃ、ジャガイモでジャムっすか!?
すげぇ!
でも想像つかねぇ~。
味見だけでもしてみたいっす^^
Commented by gaya-san at 2017-09-14 20:07
冴木隆さん、想像つかないでしょうね~
だって、ジャガイモって味よりも食感じゃないですか
なので、あーじゃがいもだ~となるのでなくて、
もちもちの感じがそうか・・
糊化したジャガイモなのか~と言う風ですもん。
Commented by gaya-san at 2017-09-14 20:08
あ、もちろん味はあるんですが
砂糖を加えてジャムにした時に感じられる味において
という意味でね・・。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-09-14 07:06 | レシピ★料理 | Comments(3)