人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆愛されるバナナジャムの話そして梨☆

梨のジャム
☆愛されるバナナジャムの話そして梨☆_c0092953_6503679.jpg

雹にあたってしまった梨とあって、優しい価格の梨でした。
中は影響はなく
美味しくいただいたのですが
ひとつだけ、うっかり熟しすぎにしてしまい
ジャムにしてみました。
☆愛されるバナナジャムの話そして梨☆_c0092953_6505335.jpg
☆愛されるバナナジャムの話そして梨☆_c0092953_6505696.jpg
あまりはっきりしない味ですが
何でもジャムにを試みてみる、最近の流れとして。

お砂糖まぶして
☆愛されるバナナジャムの話そして梨☆_c0092953_6504024.jpg
レンジで様子を見ながら。
もうちょっとつぶれていてほしい、
そんな時にはこんな風。
弟のバースデープレゼントのスプーン型おろし金と
いつも使っている穴あきスプーンの組み合わせが最強。
今までは、穴あき+穴のない同じ形ので、していた作業です。
☆愛されるバナナジャムの話そして梨☆_c0092953_6504377.jpg
☆愛されるバナナジャムの話そして梨☆_c0092953_6504755.jpg
和の梨は
思ったとおり甘みだけが前面に出て勝っている。
味としてこの果物はなんだろな~・・の感じ。

ぶどうジャムも個性が甘みに負けて曖昧になりますよ。

ジャムは、風味や香り
そこを強調して楽しみたいフルーツなどにむいている。

それでもね、
美味しいと解っているものだけを作るより
出来上がりを予想する感覚が磨かれるな~と思うなり。
無駄ではないと、ネ。

キウイのようにプリザーブにしてみたら個性が際立った、
というような事もありましたしね。
やってみること、大事。

★ところで、バナナのジャム
母には味見してもらって、
美味しかった~と前に感想もらっていたのですが
一昨日赤ちゃんに会いに行った日、
妹と姪Sと弟と義妹にも味見してもらいました。

バナナのジャムなんて見たことない、
とまずはみんなそう思うようです。

色が美しくならないしね・・
☆愛されるバナナジャムの話そして梨☆_c0092953_743720.jpg

さて、ヨーグルトに乗せて混ぜて一口。
食べてみてのみんなの一言が
一様に「バナナだ!」
ふふ。当たり前なんですが、そういう味なのです。
バナナを生でいただくときよりも
バナナの旨みと風味の味部分が際立って
バナナを楽しめる味。

昔バナナアイスが好きでした。
でもあれは、バナナフレイバーでしょ?
人口の香料のほうがバナナっぽいのねー
と残念にも思っていた。

バナナジャムを作ってみて、
うわぁ~い、やった~そういう気持ち。
みんなの好きなバナナ味。それも本物のバナナで。

変な文になってる気もいたしますが・・・。

弟曰く、「これ、癖になるかも」
(少ししておかわりしました)
そう、私も食べ終わったすぐあとでまた
冷蔵庫にヨーグルトを取りにいって
バナナジャム瓶の蓋を開けてスプーンを入れ・・・
あるある・・です。

I'm craving banana jam right now.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
星になれたら    /    Mr.children

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆愛されるバナナジャムの話そして梨☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-10-30 07:04 | 今日の美味しい | Comments(0)