人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆もう一回・簡単ローストビーフ☆

先日の、簡単ローストビーフのブログ記事を見てくれた友達が、
作ってみたいからもっと詳しいレシピをプリーズ、
と言って来てくれたので、メールでお伝えを。

書いていたら自分でもまたいただきたくなってしまったなぁ~
と思っていたところへ、スーパーにて
和牛なのに優しい価格でセールだったので
300gもない小さいので作りました。
きらきら~~。
☆もう一回・簡単ローストビーフ☆_c0092953_6212321.jpg
☆もう一回・簡単ローストビーフ☆_c0092953_6211673.jpg
自分ではビタクラフトのステンレス多層鍋で作ってしまうのですが
お教えするからには・・と、今回は
厚みのある圧力鍋の中での試し。(圧はかけない)

手をかけない、簡単レシピだから
小さいのでも作る気になりますね。
グレイビーソースは、肉汁の出るタイミングでキープしておき
焼き目を付けたあとのフライパンに
熱いうちに醤油、タマネギドレッシングベース
ソース、ケチャップ少々、スパイスなどなど・・・。
サーッとフライパンを熱した上で仕上げ。
☆もう一回・簡単ローストビーフ☆_c0092953_6211968.jpg


自分用のメモをかねて
友人へのレシピメモをここに置きましょう。
(勘や加減が必要なもの、大きさによっても違ってくるので
誰でも同じようにちゃんと出来そうな物以外
ブログにはレシピをあげてなかったりね)

【ローストビーフ簡単レシピ】
(厚手のお鍋で作りましょうバージョン)
★冷蔵庫から出したお肉の塊400~500gくらいに
(私はモモ肉)
まずは砂糖を小さじ1くらいすりこんで5分ほど置く。
次に塩大匙1弱とコショウ多め・・をすりこんで
ジップロックにいれて空気を抜く。

★お肉のお風呂よ~~
少しぬるめの湯に10分ほどそのジップロックを入れておく。
沸騰した湯をちょっと(5分くらい?)置いたものがいいかな。
沸騰したお湯が100℃お風呂の温度が42℃くらいとして
60~70℃くらい

★出したお肉
水気が出ていたらキッチンペーパーで拭いてください。
スパイス、ニンニクのすりおろしを
すり込むか、スライスをこすり付ける。
オールスパイスやナツメグ、オレガノ、セージなども
お好きにすりこんでね。
フライパンを温め、オリーブオイルをひいて表面に焼き色をつける。
(ちゃんとフライパンを熱しておきましょ)
(時間かかって中まで固くならないようにね)
あら熱が取れたらジップロックに入れてしっかり空気を抜く。

★(鍋のあるていどの大きさ・すぐに冷めないくらい。
お湯の深さはお肉がちゃんとつかるくらい)
(圧力かけないけれど厚みがある&密閉できるので
圧力鍋でいいかもね)

厚手の鍋にお湯を沸かして火は止める。
(お肉入れるまで一呼吸です。急がなくていい)
(お肉を入れると温度が下がるのを見越して、なので
一呼吸待つくらいでOKということ)
ジップロックごとお肉を入れて鍋にしっかり蓋をして
お鍋が早く冷めすぎないように
(とはいえ、火は着けちゃダメ)
暖かい場所において20分くらい放置。

火を止めてから入れる理由は
お肉は70℃を越えるとたんぱく質の変化でかたくなるから。
_____
簡単レシピは単純に言うと
この、蒸し鶏の工程に似ている。
違うのは
塩抜きしなければならないほどには塩をまぶさないこと。
一晩は置かなくていいこと。
はじめに芯まで温まるようにピッタリ包んだお肉をお風呂(温め)に入れること。
焼き目をつけること。
そのあとの加熱は沸騰したお湯が少し冷めて、お肉を投入の時点で
70℃強を保つくらいにしてから、お肉を入れること。
(火にはかけない)
蒸し鶏は沸騰したお湯にお肉を入れて下がった温度が戻り
もう一度沸騰してから火を止めてますね。
そこで沸騰温度の中で茹でている間に中も結構固まっている。

What's for dinner?

★今日の雑貨屋(店舗)**:1400~18:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
あともう少し    /  chay

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆もう一回・簡単ローストビーフ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-11-25 06:47 | レシピ★料理 | Comments(0)