☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆牡蠣のさっぱりパスタ☆
お昼にパスタがいただきたいな、と思う。
浮かんだのは前日多めに作ってあった牡蠣の旨み和え

牡蠣の旨みを生かした
さっぱりだけれど味わい深いパスタに仕立てます。
美味しいランチ。
いただく前にお海苔の細かめのをパラパラパラ。
いただきま~す。
c0092953_1115988.jpg


【簡単レシピメモ・牡蠣のさっぱりパスタ】
ニンニクを少しスライス、小さくしておきます。
長ネギ1/3本は縦に細長くカット。
ピーマンは細切り。

牡蠣の旨み和えは一個を
1/3くらいに斜めにスライスして置きます。

ビタクラフト鍋でパスタを茹でざるにあげて
さっと水をくぐらせます。
(この手順の時はくぐらせたほうがいいの)

ビタクラフト鍋、さっとゆすいだら
熱してオリーブオイル。
ニンニク、葱、ピーマンの順に入れて炒め、
そこへ鶏がらスープの素を少し、
タマネギドレッシングベース、
生姜シロップの時の粒々を少し、
ハーブソルト、胡椒少し、酒少し、
ナツメグ。
レモン1/2個分を絞った汁。
醤油少し、オイスターソースすこーし。
炒めて少しだけ煮詰めたらバター5gくらい。

そこへパスタを戻しいれて
よく和えます。牡蠣旨み和えも加えて混ぜます。
c0092953_1115683.jpg

これです。牡蠣の旨み和え
c0092953_1115285.jpg

すっきりさわやか滑らかなパスタと
旨みのふっくら牡蠣が口の中で幸せを作るハーモニー。

牡蠣の季節はこれから。
また作りましょうっと。

(タマネギドレッシングベース
http://gayasan.exblog.jp/11350250/
と生姜シロップの粒々
http://gayasan.exblog.jp/25716245/

☆ブリのタレ絡め焼き☆にも使いましたし、
たまたまですが、連続でここでも使いました。
でも、同じ味の感じになるわけではなく
美味しさを引き立てるくらいの量で
調整しながら使っています。隠し味的な扱い、ですね)

タマネギドレッシングベース、ストックしておきたいな
と思われたら、是非お試しくださいな。
なくても、貴方なりの味付けで、
貴方のオリジナルの美味しさになります、きっと。

おまけ。いただきもの。
メモがちょっと遅れたけれど
Yo・Nさんからのいただきものの柿
軟らかくなっているかも~なんて
仰っていたけれど、大丈夫。
甘くて美味しい柿でした。
ありがとう。
c0092953_11151490.jpg
c0092953_11151815.jpg

Look on the bright side.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
ORION    /    中島美嘉

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-12-03 11:19 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆柔らかな色合いの編みシュシュ☆ ☆牡蠣のソテー・旨み和え☆ >>