人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆立体の雪の結晶・ちょっと豪華な切り紙☆

先日お見せした立体的な雪の結晶の切り紙
☆立体の雪の結晶・ちょっと豪華な切り紙☆_c0092953_723100.jpg
作ってみたいと仰ってくださる方が多かったので
ざっと工程を。

A4のコピー用紙(上質紙)を使っています。
(B5でもいいです)
(5才さんに教えてあげた時は
 折り紙を半分に切ったので、しました)
半分に切った細長い紙を使います。
(これでふたっつ、作れますね)
☆立体の雪の結晶・ちょっと豪華な切り紙☆_c0092953_648539.jpg

真ん中に向かって半分の位置で折り、
☆立体の雪の結晶・ちょっと豪華な切り紙☆_c0092953_6485724.jpg
その位置に向けてまた折って
☆立体の雪の結晶・ちょっと豪華な切り紙☆_c0092953_649382.jpg
8等分の折りあとが出来るようにします。
☆立体の雪の結晶・ちょっと豪華な切り紙☆_c0092953_6491083.jpg
両端から蛇腹に折っていきます。
☆立体の雪の結晶・ちょっと豪華な切り紙☆_c0092953_6491361.jpg

(片側から折りあと無しでしたりすると
どんどんずれて行きがちなので折りあと付けて両方からがお薦め)
☆立体の雪の結晶・ちょっと豪華な切り紙☆_c0092953_6491624.jpg
☆立体の雪の結晶・ちょっと豪華な切り紙☆_c0092953_6492189.jpg

8等分蛇腹に折りました。
真ん中に折りぐせを。
☆立体の雪の結晶・ちょっと豪華な切り紙☆_c0092953_6492469.jpg
真ん中にホチキス。
☆立体の雪の結晶・ちょっと豪華な切り紙☆_c0092953_6492750.jpg

結晶の図案を描いて切ります。
(どんな風に仕上がるか掴めたら、好きに描いていいと思います。

みんなに作らせてあげているので
穴を開けて印つけパターンを作ってあります。
☆立体の雪の結晶・ちょっと豪華な切り紙☆_c0092953_6493443.jpg
☆立体の雪の結晶・ちょっと豪華な切り紙☆_c0092953_6493735.jpg
線を描いたら切り捨てるところを軽く塗ると
間違えにくいかな。

広げます。
ホッチキスのあるラインで折り癖をつけて行きます。
☆立体の雪の結晶・ちょっと豪華な切り紙☆_c0092953_6494176.jpg
次に真ん中の花びらのようなところを
起こして潰し加減に、立体にして行きます。
(両面とも、ね)
☆立体の雪の結晶・ちょっと豪華な切り紙☆_c0092953_6494745.jpg
両端2箇所ずつを貼って出来上がり。
☆立体の雪の結晶・ちょっと豪華な切り紙☆_c0092953_6551112.jpg

紐を付けてさげましょ。

作ったのをお見せした日の記事。

☆立体的な雪の結晶☆

What's our next move?

★今日の雑貨屋(店舗)**13:00~18:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
サイレント・イヴ      /    辛島美登里

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆立体の雪の結晶・ちょっと豪華な切り紙☆_c0092953_539817.jpg

Commented by 百合絵 at 2017-12-26 18:16 x
お久しぶりです!
しばらくあまりPCに向かう時間がなく、こんなに丁寧に説明してくださっていたのにお礼が遅れてしまって失礼いたしました。
クリスマスは過ぎてしまいましたが、まだまだこれからが寒さの本番、子どもたちと一緒に作ってみようと思います。
ありがとうございました(^^)
Commented by gaya-san at 2017-12-28 11:18
百合絵さん、ありがとうございます。
年末は慌しいですね。
ゆっくり楽しんでいただけたらと思います。
クリスマスでなくても下げておいたら素敵。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-12-18 07:06 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(2)