人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆糸色々で、ねじり結びストラップ☆

ねじり結びのストラップ作りは
小さいさんたちにも人気です。
指だけですぐに作れて色々な糸で楽しめるからです。

細すぎるのも太すぎるのも
ちょっと引き締め加減が難しくて
きれいに結んでいくには慣れが要りますが
コツをつかんでしまえば、楽しく進めていけます。

編んだら楽しそうな糸をストックから探しつつ
色々な太さ、色々な風合いの糸で
作ってみていたら見本がたくさん出来ちゃいました。
☆糸色々で、ねじり結びストラップ☆_c0092953_6192894.jpg
こんな太いのも試す。
極太毛糸。
☆糸色々で、ねじり結びストラップ☆_c0092953_6193285.jpg
一色だけれどしっかりと結びの仕上がりが美しい糸
☆糸色々で、ねじり結びストラップ☆_c0092953_6193583.jpg

どうしてそんなに長く作れるの?
と私が仕上げたのを見た小さいさん何人もが
訊ねて来ました。

そうなの、よく解ったね~
その違い。
指の長さ、手の大きさなのよ~。
こうして長さを決める時に
手が小さいと自然と作れる長さには
限りがあるのでした。
☆糸色々で、ねじり結びストラップ☆_c0092953_6194365.jpg

この結びは、
もとはマクラメの結びでして、
どこかに初めの部分を引っ掛けて(固定して)作れば
いくらでも長く出来るのですが
短めでも、指でできちゃうところが、
この製作遊びの気軽さ楽しさでもあります。

短いからストラップ飾りにピッタリだし
飽きる前に仕上げられるところもいいんです。

この日にお見せした指での
結び遊びですね。

☆ねじり結びの小さなストラップ☆

That sounds exciting.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
ハンサムなプレイボーイ  /  CRAZY KEN BAND

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます


★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆糸色々で、ねじり結びストラップ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2018-02-21 06:24 | 今日の創作 | Comments(0)