人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆お気に入りのマグカップ☆

いまはもうないのです。
このマグカップ
ある日、いい感じ、と思って手にとったら
手の中での持ち心地の感触もよくて、
何気ないのになんだかとても好き!と
気に入って結構長く使っていた。
仕事している時もパソコン作業の時も
いつも傍に置いて、珈琲を楽しんでいた。

ブログにもメモ置きしようと思っているうちに
ある日ドジをして割ってしまった。
写真は一枚残っている。
何気ない本当にシンプルな感じなのに好きだったんだな。
☆お気に入りのマグカップ☆_c0092953_833648.jpg

形あるものはいつか壊れる、
だから好きなものはしまっておかないで
使いましょ、といつも思うし、
そう言ってきたけれど、お気に入りが
壊れてしまうと、あたりまえながら、がっくり・・となる。

このフォルムのものにならたくさん出会うけれど
好き、と言うのにはその後会えてない。

いくつか持ち心地のいいのをみつけて
使うけれど、どれもとても好き、ではないせいか、
次の持ち心地よさそうな別のものを試してみようとしてしまう。

次のもすごくと言うほど気に入っているわけでもないので
また次のを・・・

そうして今マグカップ大き目は
(大きめが私の普段使いの珈琲カップの普通)
今は3つになってしまった。
☆お気に入りのマグカップ☆_c0092953_8555188.jpg

最初のが白無地のエレガントな凹凸ありのもの。
☆お気に入りのマグカップ☆_c0092953_836549.jpg
☆お気に入りのマグカップ☆_c0092953_8361030.jpg

次がプーさんの。
☆お気に入りのマグカップ☆_c0092953_8361510.jpg
☆お気に入りのマグカップ☆_c0092953_8361840.jpg

今使っているのがピーターラビット。
☆お気に入りのマグカップ☆_c0092953_8362384.jpg
☆お気に入りのマグカップ☆_c0092953_8362671.jpg
ピーターラビットのマグにはちょっと思い出がある。
一緒に居た人が渡してくれて昔ずっと使っていたのが
ウェッジウッドのピーターラビットのカップだったんだ。

そしてこれもとてもいいと言うわけではないので・・
私はバザーに行くと相変わらず
シンプルなマグカップを探してしまう。

考えてみたらパソコン作業の時に
珈琲を手にする時が多いのだけれど
珈琲カップを置ける机はパソコンの右にある。

そして
たいていのマグカップ
右手で持つように出来ていて左手でとってを持つと
メインの柄が向こう側になってしまうのね。
ね?   (↑↑の画像みて~。)

だから私は取っ手を持たずにカップ本体を
それも、主に空いている左手で持ち、
珈琲を飲み、机に置く。
はじめの画像のお気に入りだったカップ
取っ手がないのもすっきりとしっくりと来たんだな。

私はもう取っ手を持たない癖が付いていて
無地のオフホワイトのも
手で握って持とうとするのだけれど
そうして持つには少し太い、というわけ。

気に入っていた何気ないカップは
柄も含めそんな諸々事情も含め
私に合っていた、ということなんでしょう。

あ、もうひとつあった。
これは壊しちゃったお気に入りより
前からあるもの。
このフォルムだと、取っ手を持って使います。
(絵柄両方についてますし)
(画像の角度だとわかりにくいけれど絵は同じ)
☆お気に入りのマグカップ☆_c0092953_9141445.jpg
☆お気に入りのマグカップ☆_c0092953_9141076.jpg

そうそう、
昔々実家にいた頃から1人暮らしを経て
2人暮らしを経てその後もずっと使っていたカップがあった。
それも、とってのない、シンプルタイプだった。
”それいゆ”のだったと思う。
やなせたかしの
”ユレル”の詩と絵が刻んであった。
ユレル ユレル ユレル わたし

ユレル・歌詞

いいのにめぐり合うまでは、ピーターラビットを使います。
たぶん取っ手を使わずに持つにはいちばんいい形だから。

この手にしっくりとくるカップに出会えるかな?
と思える楽しみが待っている、と考えることにいたしましょう。

楽しみはたくさん作ってたくさん味わうもの。

The hot cup of coffee gave me my morning charge.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
夜明け   /   CRAZY KEN BAND


↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます


★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆お気に入りのマグカップ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2018-03-18 09:18 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)