人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆初夏の緑・うちの鉢とご近所さんの緑☆

いつもよりもさらに、早起きした日曜の朝。
朝の柔らかな光の中での緑、好きです。

今日は散歩には行けないけれど
ちょっと一息、外に出て傍の緑を楽しむ。

というわけで、うちの鉢たちの近況をお届けしつつ記録。

ヒメヒオウギ、花は終わって実の中で種が育っていきます。
緑のまぁるいぷくぷく、のリズム感が楽しい時期。
☆初夏の緑・うちの鉢とご近所さんの緑☆_c0092953_07080737.jpg
ニゲラもふっくら風船がすいすい、の上についていて
風に吹かれて首を振るかわいさ。
☆初夏の緑・うちの鉢とご近所さんの緑☆_c0092953_07083308.jpg
ユキノシタの花は次々咲いていくので
長い間楽しみました。
もう少ししたら花の茎をとろうかな。
ユキノシタって種は?
と花の終わりの茶色いのを眺めるけれど
小さすぎてよく解らない。
小さな小さな楕円形のタネらしい・・・。
☆初夏の緑・うちの鉢とご近所さんの緑☆_c0092953_07092555.jpg
ニューサマーオレンジの鉢、出られなかった本葉の個体、
そろそろおしまいになるらしい。
蒔いてそろそろ一年。
昨年の今頃も同じようにいろいろな、鉢の記録記事を書いてた。
☆初夏の緑・うちの鉢とご近所さんの緑☆_c0092953_07082504.jpg
 

フウセンカズラは今こんな感じ。
このあと少し遅くなったけれど間引き。
☆初夏の緑・うちの鉢とご近所さんの緑☆_c0092953_07100277.jpg
☆初夏の緑・うちの鉢とご近所さんの緑☆_c0092953_07110790.jpg
セリと牛蒡、ちゃんと根付いてたくましい雰囲気になってる。
☆初夏の緑・うちの鉢とご近所さんの緑☆_c0092953_07084073.jpg
☆初夏の緑・うちの鉢とご近所さんの緑☆_c0092953_07084639.jpg
☆初夏の緑・うちの鉢とご近所さんの緑☆_c0092953_07085030.jpg
ご近所さんのアジサイ。
☆初夏の緑・うちの鉢とご近所さんの緑☆_c0092953_07104195.jpg
隣の株の花はこんな色。
☆初夏の緑・うちの鉢とご近所さんの緑☆_c0092953_07104607.jpg
このお宅のコンニャクの鉢、
この間花が今年も咲いてお見せしましたが
花の咲くときはまず一本だけ花の茎が伸びて
花が枯れてからこうして葉の茎がたくさん出てくる、
それって面白いですね。
☆初夏の緑・うちの鉢とご近所さんの緑☆_c0092953_07105469.jpg
一本だけ出てきた時に、あ、今年も花が咲くんですね、
これは花の茎、と思ったらその通りで、先日花の写真
今年も置きましたがいつだったかな?

パチリ、としたら、コンニャクの葉で、
虫が眠っているのを発見。そぉっとパチリ。
ふと思った、今まで意識していなかったけれど
虫は音、聞こえないんだっけ?
カノコガ。
アゲハとハチのマネッコをしているような、蛾ですね。
☆初夏の緑・うちの鉢とご近所さんの緑☆_c0092953_07105937.jpg
How is it coming along?

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★

【ただいまのBGM】
それは ぼくぢゃないよ   /    大瀧詠一

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆初夏の緑・うちの鉢とご近所さんの緑☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2018-06-03 07:17 | ガジャの植物たち | Comments(0)