人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆円形の織り織り遊び・紙皿編☆

まあるい織り器で遊びましょ。
☆円形の織り織り遊び・紙皿編☆_c0092953_06495848.jpg

片付けをしていて
ちょうどいい物を見つけました。
この立体なら使えます。
このお皿、アトリエにはたくさ~んあるのです。
これならちゃんと糸を廻らせていく場所に
くぼみがある為に織りやすい。

大きい円なので19か所の切り込みにしてみました。
前の周で下をくぐったところはこんどは上を行く、
という風に織られていくためには
切込みは奇数の溝であることが大事です。

位置は紙に書いておいて
こうしてあてて切るといいです。
☆円形の織り織り遊び・紙皿編☆_c0092953_06501604.jpg
端を裏において切り込みに糸をかけたら
ほぼ向い(奇数なのでほぼ)に向かって糸をかけ、
裏側で隣の溝にかけて、表に出てきた糸をまた
ほぼ向いへかけ、の繰り返し。
最後は初めの糸をはずして最後の糸をそこにかける。
まずは、
はじめの糸に織って行きたい糸を繋いで、
中心の糸をからげていってまとめます。

まとめ終わったら上、下、上、下、と
交互に張られた糸に織り込んでいきます。
☆円形の織り織り遊び・紙皿編☆_c0092953_06501361.jpg
シャトルはボール紙です。
☆円形の織り織り遊び・紙皿編☆_c0092953_06501026.jpg
最後は後ろにある、隣と隣を結んでいる糸を切って
隣同士の糸を結びます。

奇数本なのでいちばんはじめの2本は
織り終わりの糸と半端な糸で結び合わせましょ。
きっちり結んだら、結んだい糸を短く整えて、出来上がり。

単純作業なのだけれどなんだか楽しい、と、
はまる人続出。小さいさんたちに大人気です。

コースターにしたの。
リュックにつけた。
自転車のカギ置き場になりました~
いろいろ、作った子たちからの報告が。
男の子にも人気でした。

前に市販のをお見せしましたね。

なんとか大勢に遊んでもらおうと、今回は紙皿で。

次回は小さくちょっとだけ織りを楽しめる編です。
お楽しみに~。

Do you want to join us?

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★

【ただいまのBGM】
We're All Alone    /    RITA COOLIGE

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!ありがとうございます

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆円形の織り織り遊び・紙皿編☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2019-03-30 06:59 | 今日の創作 | Comments(0)