人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆開閉の紐にひと工夫・お気に入りポシェット☆

開閉の紐の所にちょっと一工夫
好きな生地のハギレでポシェット。

またまた、お気に入りが出来た。
ポシェット1点。
☆開閉の紐にひと工夫・お気に入りポシェット☆_c0092953_06350397.jpg
☆開閉の紐にひと工夫・お気に入りポシェット☆_c0092953_06364699.jpg
好きな生地だったので
スカートにした残りのハギレも惜しくて
斜めとまっすぐ、なんていうハギレ同士なのに
何かにしましょう、と接いで置いたもの。
☆開閉の紐にひと工夫・お気に入りポシェット☆_c0092953_06355121.jpg

ハギの位置に毛糸をあしらって
千鳥ミシンを使ってカラー糸で押さえ、
さて、それを2枚合わせてきんちゃくにしましょう。

ちょっと深さが足りないかな、
ブラウンのソフトデニムを口位置に足し、
裏打ちをすれば、表地のバイアス部分も安定するでしょ、
と内側にはコットン地。
☆開閉の紐にひと工夫・お気に入りポシェット☆_c0092953_06360630.jpg

と、ここまで来たら
きんちゃく、じゃなくて
ポシェットにしてしまいましょう。

仕上げて肩ひもをつけて、
さぁ紐を通します。

そこでまたまたちょっとの思い付き。
ロー引きコードの細めのを使って
絞る側にはエンドを
くるみボタン二っつで挟んだデザインに。
一回結んで輪にすることによって
開く側の取っ手もつけました。
☆開閉の紐にひと工夫・お気に入りポシェット☆_c0092953_06390591.jpg
☆開閉の紐にひと工夫・お気に入りポシェット☆_c0092953_06362812.jpg
☆開閉の紐にひと工夫・お気に入りポシェット☆_c0092953_06362677.jpg
☆開閉の紐にひと工夫・お気に入りポシェット☆_c0092953_06362480.jpg
くるみボタンはプラ包釦芯を使っているので
合わせ位置には
ロー引きコードの結び目をひとつ挟んであって
抜けないようにしています。
見えている結び目はアクセントです。

はじめは、
ハギレの簡単なキンチャクのはずっだったものが
足し算掛け算で、ワクワクアクセントが加わって
好きがふんわりふくらんでいき、
一気にお気に入りのポシェットになりました。

こんな一点はずいぶん自分の気持ちを元気にします。
楽しい気持ち。

ああ、2年前の夏に作ったスカート
この時の生地でした。

くるみボタンは
こんな時にすぐに使えるように少しずつ
作ってはストックしています。

毛糸を千鳥ミシンで止めつけたアクセントは
ラフパンツの脇ラインにも時折使います。

このポシェットを作った日に仕上げたパンツ2点も
脇ラインに同じものをあしらいました。
今度お見せします。

そうそう
前にポシェットを作った時も
好きな生地のハギレ、でした。
その時も無理やり
三角のハギレから四角を作って仕上げています。
こちらもお気に入り。

I want to see something fun!

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★

【ただいまのBGM】
Only Time     /   Enya

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!ありがとうございます

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆開閉の紐にひと工夫・お気に入りポシェット☆_c0092953_539817.jpg

Commented at 2019-07-10 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaya-san at 2019-07-13 07:32
鍵コメさんステキなアイディア、
そんな風に仰ってくださってありがとう。
”優しいアイディア”と仰ってくださった
その言葉も嬉しかった。
いつも心にかけてくださって
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2019-07-10 06:44 | 今日の創作 | Comments(2)