☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆夏みかんの素敵なむき方☆
暖かくなったり冷えたり・お風邪引きませぬよう皆様。
三寒四温。この時期の言葉。まさにそんな風。
【最近のTV】
世界フィギュア東京、毎日録画。
フィギュアスケートを見るのがだ~~い好きだけれど
今見られない環境の母のために。
私も時々仕事をしながらチラリチラリ。
演技の時間は少しだけれど、
生活のすべての時間をそのことを
中心に追い込んでいく大変さを思いつつ見る
自分ももっともっと時間大事に使っていかねば・・と思いつつ・・見る
【今日の知ってるかな~?】
大きなミカン類のむき方
この剥き方はミカンを横に半分にして
皮の片方を入れ物に,片方を器にできる。
ちょっとステキな方法です。
慣れると剥き易いので
これを覚えてしまうとミカン剥くのがちょっと楽しくなりますよ。
   昔会社に所属してデザインしていた頃、
パターンナーの男性が教えてくれました。
c0092953_203232.jpg

①皮の上下の約半分の位置に皮の厚み分だけの切込みを一周入れていく。
  包丁の刃元(刃の一番持ち手に近い部分のカドね)を使います。
  (夏みかんに昔はついていたりした・・鳥の形のミカン剥きでもいいですね)
②切り込みに親指を入れてぐるっと一周、中の実の塊と、皮をはがす。
グレープフルーツの時は実が柔らかいので、小房に分けず、
二つに割るくらいで繋げたまま片側の中房皮をはがして中身をはずしていく。
これ、小房に分けてしまってボロボロにしてしまう人が多いみたい。

夏みかん、はっさく、文旦などしっかりめの実のミカンは
まず小房に分けて、
直線の部分を調理鋏でカットしてしまうと剥きやすいです。
④パーティーやお客様の時は↑右の写真のようにミカンの皮の器に盛って。
冷蔵庫に保存しておく時はこんな↓タッパーに入れてます。
c0092953_20151179.jpg

まとめていろんな物を直ぐ,食べられる形にして
冷蔵庫に入れておくととても便利。
食べるのも楽しい。サラダ作りもあっという間。

【今日の散歩道】
朝は雨でしたね。お彼岸もあけました。
これはこの間の散歩の時見つけたお寺さん。
ぼたもち地蔵と書いてある。
c0092953_20292661.jpg


ぼた餅・おはぎ・・・・この2種の呼び方。同じ物だけれど、
(中がお餅になっているかでも違うとなっていた頃もあるみたい)
お彼岸の頃には牡丹が咲く。秋の頃には萩が咲く。
そんな花の名前で呼ばれたようですね。
実は夏と冬の分にも呼び名があったらしい。
御餅は搗く時音がして掛け声もかかり、搗けば近所にわかるけれど
おはぎは音がしないのでわからない・・そんなことからの風流な名前らしいですね。
あらら、いつ作られました?っていうことで。
夏(夜船)「いつ搗く(着く)かわからない」
冬(北窓)「搗く(月)が見えない」
【昨日のパーティー】
昨夜は友人の還暦のお祝いパーティー。
甘い物好きと知っているみんながプレゼントした物がすごい事になっていた。
両手で抱えきれないくらいおおきなドラ焼きもあったし、
大きな箱いっぱいのドーナッツもあった・・
年齢もいろいろ、
つながりは、昔からの新宿での飲み仲間なだけなわけだけれど、
誰かのお祝い、病気、最期の時、
どんな時にもみんな暖かい。ずっと長い時間繋がりは続いていて深い。
【ただいまのBGM】
 レーナ・マリア  /  ホエン・ユー・ビリーヴ

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★


c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-03-25 20:46 | アイディア★生活のヒント | Comments(4)
Commented by もか at 2007-03-29 16:41 x
みかんにこんな剥き方があったんですねぇ  これだと見た目も可愛いし子供たちに喜ばれそぉですねぇ><

そだ、gayaさんは「東京大仏」って御存知ですか?
昔板橋に住んでたことがあって、その時たまたま見つけた大仏様なんですけど、そこに行く手前にあるお蕎麦屋さんが凄く美味しいんですよb それと和菓子! 
もし、板橋の赤塚にお散歩に行くことがあったら覗いてみてはいいかがでしょぉ^^
これからの季節いいと思いますよぉ
Commented by gaya-san at 2007-03-29 18:37
こんにちは~>もかさん
夏みかん以上のミカン類なら、この方法はは剥きやすさが嬉しいです。
「東京大仏」調べてみました。乗蓮寺って言うところにあるんですね。
東京生まれでも方向によってまったく行く用事のないあたりは
未知の場所。板橋のあたりもそんな感じです。
そのうち出かけてみましょうか。あちこち遠出の散歩、楽しいかも。
Commented by みみずく at 2007-03-30 00:08 x
ぱーちーに連れてって下さい(><;)
Commented by gaya-san at 2007-03-30 15:23
ぱーちーいっぱいしたいですね~>みみずくのみみ。アトリエにもみんな押しかけてきてくれてたまにパーティーいたします。是非あそびにおいでませ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆リフレッシュ3日間☆ ☆「折りびな」おひなさま☆ >>