☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆パタパタチャカチャカ☆
なんだか、ただいま~と言う感じ。
母の日で実家へ行ったり、戻って母の病院での補聴器説明に付き添ったり、
ひさびさに上京された懐かしい方に会いに行ったり・・

で、今日はいい天気だったので、パタパタと屋上への往復をして洗濯た~くさんデー。
あちこち片付けもチャカチャカ
【今日のアトリエ】
カギ裂きを作った作業用オーバーオールにアップリケ
カギ裂き以外の場所にもアップリケ。これで傷み隠しには見えないって言うわけネ。
星止め風ステッチでアクセント
c0092953_111486.jpg

美生柑、剥いてみたら真中に子供なおチビ。かわいかったのでパチリ。
c0092953_145747.jpg

【ありがとうな物たち】
お土産差し入れ、ありがとう~。
最近ラスクって流行のようですね。あちこちで見かけます。これは黒船と言うところのラスク。
名前はラスクだけれどクッキー風。
c0092953_1111983.jpg

【今日の散歩道】正確には最近のまだお見せできていなかった花たち。
チューリップのアップ(だいぶ前ですね)
c0092953_1133429.jpg

薔薇のアップ(アトリエ家主さんの植木鉢)大輪なの。
c0092953_1134868.jpg

【最近のニュース】といっても
書こうと思ってからだいぶ経ってしまった。
北海道のペンションでの自家製果実酒のお客への提供で
札幌北税務署から酒税法違反の指摘を受けた問題。

件のペンションオーナーは法律を知らなかったと言っているらしい。
客商売なら知らなかった・・ではすまないでしょうね。
現実にはマネーを取って提供している場所はあるんじゃないかと思うけれども
売りにしてしまって、宣伝を打っていては取り締まる側もチェックせずにはいられまい。

自分で楽しむ為はいいけれど売ってはいけないこと、
それは私も果実酒を造るので知っていた。

けれどもきちんと調べてみると
自分で・・飲む分の基準が思っていたよりも狭いのね。

自分と同居している親族しか一緒に飲むことは出来ない。
43条の第10項
友人はダメ・・・・・
結婚していても別居ならダメ・・・
一緒に住んでいても結婚していないならダメ・・
う~~~~~~~~~ん・・
それは、あまりに狭いんじゃない?

国税庁  ↓  ご覧になってみますか?酒税法
酒税法及び酒類行政関係法令等解釈通達

【ただいまのBGM】
  明日への扉  /  I WISH

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-05-17 01:54 | 思うこと | Comments(2)
Commented by もか at 2007-05-24 15:50 x
 義母が持たせてくれたイクリ酒 あれは違法になるんだなぁと思うと・・・なんて心の狭い法律なんだろうと このニュース見たときにもかも思いました。 ペンションのオーナーさんも可哀想だなって同情してしまうし・・・ もぉ少し優しい法律になればいいのにな。
Commented by gaya-san at 2007-05-30 01:04
密造酒で稼ぐ人が増えては困るかなり昔に作られた法律だからというのもあるけれど、「みずから」で楽しむ定義がもう少し広いといいのにね。
それでもきっとそうなると取り締まりが面倒になってくるのでしょう。
売る・・に関しては明らかにいけないのですけれどでも、ペンションの件では、役人が出向いて捨てるはずだったのを本人に任せるとしたところあたり、今後は売らないと言うことで、臨機応変対応したのではないかしら・・とも思いましたね。法律はある限り納得いかないor知らないから,
守らないというわけには行きませんもの。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ちょっと伊豆への巻☆ ☆今日はふうせんかずらさん☆ >>