人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆やっぱり亀屋!・浅草・人形焼☆

【今日のお奨め】
浅草、仲見世には人形焼屋が幾つかある。

その中でお薦めの店は亀屋さんである。
なんといっても亀屋さん である。

大量生産の人形焼とは大きく違います。

昔の父の言を借りると「スポンジカステラ風じゃない、昔ながらの生地なんだ。」
他の物との差は、食べてみると解る。これは違う。
小さい頃から人形焼はここで買ってもらった。

皮は、よくこんな風に作れるなぁという薄さ。
そして餡が美味しい。
是非、こんど浅草に行ったら、並んででも買って、まず一個、
熱いうちに召し上がってみて!!

私も一つ取り出して・・ぱくっ。・・の前におもわず、形の可愛さをめでる。
☆やっぱり亀屋!・浅草・人形焼☆_c0092953_1493381.jpg

年季の入った、手で持つタイプの型で、職人さんがひたすら作り続ける。
その手際に見とれてしまって、ずっとずっと眺めていたい気持に。

ガラス越しに写真を撮ってもいいですか?と、口と身振りで聞いたら頷いてくださった。
      生地を少しずつ流し、
☆やっぱり亀屋!・浅草・人形焼☆_c0092953_1591670.jpg










    そこに餡を絞る
☆やっぱり亀屋!・浅草・人形焼☆_c0092953_1595198.jpg










  その上にまた薄く生地を流す
☆やっぱり亀屋!・浅草・人形焼☆_c0092953_22048.jpg









鋳物の焼き型は一台で6種類の形が作れる。それが4台。
☆やっぱり亀屋!・浅草・人形焼☆_c0092953_2125498.jpg










 焼けたのからはずして脇のザルに。
☆やっぱり亀屋!・浅草・人形焼☆_c0092953_2214130.jpg

列ができるのも無理からぬ事。
手仕事で作っていく姿勢を変えずに、こだわりを持って続けてくれているのが嬉しい。







7個入りは500円☆やっぱり亀屋!・浅草・人形焼☆_c0092953_2303755.jpg










仲見世、中程、亀屋さん
http://www.asakusa-nakamise.jp/shop-5/kameya/index.html
☆やっぱり亀屋!・浅草・人形焼☆_c0092953_245250.jpg


ひとつずつ眺めてあげてほしいですよ。
☆やっぱり亀屋!・浅草・人形焼☆_c0092953_24111100.jpg
☆やっぱり亀屋!・浅草・人形焼☆_c0092953_2412559.jpg
☆やっぱり亀屋!・浅草・人形焼☆_c0092953_2413559.jpg

さて、お店の宣伝係のようになってしまった今日の特集、
お楽しみいただけましたでしょうか。
たまに浅草散歩。人形焼一つだけでも、ものすごく楽しんだ。

【ただいまのBGM】
    Freedom / LOVE PSYCHEDELICO

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

☆やっぱり亀屋!・浅草・人形焼☆_c0092953_539817.jpg

Commented by もか at 2007-07-12 19:09 x
もかも浅草は特別な思い出があるんですよ 昔々「国際劇場」ってあったんですけど、日本舞踊の発表会で2回ほど踊ったことがあるんですよぉ 

今年のGWに花やしきに遊びに行ったけど、人形焼買いに行けなかったぁ…龍ちゃん追いかけるので大忙し(;´▽`lllA``
お店の名前メモしておかなくちゃ♪
Commented by gaya-san at 2007-07-12 20:42
もかさん、そうでしたか。私も小さい頃から浅草にはたくさん思い出が。
花やしき好きですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2007-07-11 02:58 | お薦めの店 | Comments(2)