☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆父を偲びつつ☆
父の3年祭のため(3回忌とオナジネ)妹が仙台から来る。
まずはアトリエでゆっくりで・・。
【たくさんの美味しい】妹のお土産、Sweet of Oregonのチーズケーキ色々。
c0092953_2182825.jpg

c0092953_2184148.jpg
母のお土産モチクリームの赤ワインクリーム(これが一番すき)
c0092953_2255621.jpg
私はチーズケーキを焼いてお迎え。
c0092953_226526.jpg
ハンバーグやサラダや色々でパーティーのような夕食。
c0092953_2351610.jpg
翌日の外での食事
c0092953_239353.jpg

c0092953_2391363.jpg


病に侵される前の何年か、
父はいままでの母の苦労をねぎらうように、
母を外での食事に誘ったりした。

「この店に来た時には、
必ず最後にお父様が注文したのが
グレープシャーベットだったの。
でも今はもうないみたい。」

母が、懐かしそうに話す。

     メニューを見ると、
     アイスクリーム&シャーベットはスタッフにお尋ねください・とある。
     そして、グレープシャーベットはあった。
     3人で父の話をしながら美味しく美味しく。
     これがその、グレープシャーベット。
c0092953_3583572.jpg


身内だけで済ますつもりだった青梅での、3年祭、
たくさんの方々が亡き父を偲んでくださって、いい一日になりました。

直会(なおらい)に用意した湯島・扇の笹巻ずしも好評。
笹の香りがいい感じに香ってとっても美味しく、ここのは好き。
c0092953_481869.jpg

c0092953_482737.jpg


えーーっと。
やはり美味しい物だけしか載せていない食いしんぼーな私です。
載せていなくとも実家にお贈りいただいたお花や、
妹や母や、直会の様子も写してはいます。
と言い訳のように書き置こう。

【ただいまのBGM】
    黒田節    ( 父の十八番だったのよー )


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-09-04 04:26 | 思うこと | Comments(4)
Commented by のり at 2007-09-04 20:22 x
♪酒は飲め飲め 飲むならば
 
何で知ってるんだ私。
 
家族の絆は余人が入る隙間はありません。
故人を思い偲ぶことも罪ではありません。
グレープシャーベットは美味しかったですか?
Commented by gaya-san at 2007-09-04 21:13
のりさん、こんにちは。黒田節、由来と共に有名な歌ですものね。
罪ではありません・・の意味がちょっと理解できませんでしたが・・
グレープシャーベットは美味しかったですよ~。
Commented by のり at 2007-09-05 21:16 x
解かり難かったですね。スイマセン。
 
故人を懐かしみ泣いたり笑ったり貶したり
人それぞれ。
中には「何時迄も囚われて泣いてるんじゃねーよ!」
なんて言う人が居ます。
でも故人を思うのは悪い事ではない。
って事です。
Commented by gaya-san at 2007-09-05 22:42
そうでしたか、のりさん。
私は人がこの世を去った後に残るものは、
生きたうちに人に渡し、伝えた、思いや心だと思います。
ですので、父の事に限らず、共に生きた時を忘れない事が、
そして、信念や思い、また、受け取ったものを
生かすことが、その人への恭敬と思っております。
悪いなどと思ったこともありませんし、
忘れようと思ったこともないのです。心に留めおくのは大切な事。
そしてそれは、人だけに限りませんのです。


名前
URL
削除用パスワード


<< ☆虫・観察しちゃった×2☆ ☆キッチンは好き・どんなに狭く... >>