人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆美味しい天丼☆

旧古河庭園の帰りは天丼と決めていた。
母も私も天丼には思い入れ大有り。好みもはっきりある。
昔大好きだった老舗はいまはもうない。
ここに出会えたのは幸せ。美味しいのだ。
5月に来て以降、またいただきたーいと時々思っていた。
かき揚げ丼(大き目の小海老がひたすらいっぱい)
☆美味しい天丼☆_c0092953_1991772.jpg
あー美味しかった。ごちそうさまでした。
今回はご主人にお伺いをたて、写真を撮らせていただきました。
前回(5月)は、初めてだったのでちょびっと緊張したのです。
ブログで紹介しても大丈夫そうなので今回はアップ。

ご飯の加減も、たれの味加減も量の加減も油の加減も
すべてのバランスが好きです。美味しい。

夕方は17時からです。前回も今回もその時間に参りました。
一人で見えるお客様も多いですよとご主人。

天ぷら てる井 さん。
不忍通り、団子坂下近く。お休みは水曜日。
  写真のかき揚げ丼は1520円。
温かな感じにご夫婦でやっていらっしゃる小さなお店です。
大事な物を美味しくという温かな気持にさせてくれる、そんなお店。
地下鉄千代田線、千駄木駅の団子坂下出口を出て
そのままそこの信号を渡り、
右に100メートルくらいですかしら 歩いて、左側にあります。
03-3822-4567

あー、また行きたい行きたい。
母も、また誘ってね と、ご馳走様のあとで、一言。
関心空間紹介記事はこちら
☆美味しい天丼☆_c0092953_1920922.jpg
三崎坂上がり口右側、へび道角、(旧藍染川)
画廊&ライブのアンティーク喫茶。ペチコートレーン
夜はバータイムになるようです。ネット口コミを少し見てみましたが、
かわいい作りの店だからって
キャンキャンを求めてはいけませんよねと言うところですか。
マイペースでいられるお店でした。
くつろいで母とウインナコーヒーで一息。
フィラデルフィア美術館展の割引券や
谷中界隈の地図が置いてあったりしていただいてきた。
☆美味しい天丼☆_c0092953_19411845.jpg
団子坂下から、三崎坂 の上がり口左側に、菊見せんべい本舗
入り口に赤い布をかけた縁台があって
そこでおせんべを食べている人もいて昔の作りに惹き付けられてしまう店です。
創業は明治8年とのこと。
☆美味しい天丼☆_c0092953_1934119.jpg

お店の方は親切。気になった、めずらしせんべい試食させていただき購入。
これ、とまらなくなりますよ、と お店の方。砂糖醤油をまぶしてあるそうです。
関心空間記事
☆美味しい天丼☆_c0092953_19434979.jpg

おまけ・旧古河庭園ではかえでや、はぜの紅葉も楽しめたのだった。
☆美味しい天丼☆_c0092953_20252168.jpg

【ただいまのBGM】
  HERO /   Mr.Children

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

☆美味しい天丼☆_c0092953_539817.jpg

Commented by michi at 2007-11-22 01:50 x
このおせんべい屋さんのおせんべいを食べたことがある。
美味しかった。
この近くに旧安田邸(日本家屋です)があってそこを
見学に行った時に立ち寄ったよ。
ちょっと坂を登らなきゃ行けないけれど こんどお母さんと行ってみるのも良いかも。見学の日が決まってるので検索して調べてみてね(笑)
Commented by gaya-san at 2007-11-22 02:40
おお、>michi.ありがとう!調べてみます。
この界隈には友人の事務所もあって、
天丼の誘惑もあっていつでも行きたい区域なのだ。

Commented by am-tm at 2007-11-24 20:58
こんばんは!
この度は、お世話様です!
わ~^^
おいしそうな、天丼ですね・・・
そのうちきっと!!行ってみたいです♪

旧古川庭園、昨年の五月わたしも、
アップしましたー^^
以前、その近くに住んでいたことがあるのです!
Commented by gaya-san at 2007-11-25 00:27
am-tmさん、こんばんは!。
こちらこそありがとうございました。
お近くに住まわれていたのですね。
付近一帯、散歩すると楽しそうな場所ばかりなんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2007-11-21 20:25 | お薦めの店 | Comments(4)