☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆閉店される文房具やさん☆
材料購入に浅草橋にも出かけた。
ここは文房具やさん。
昭和初期のテレビもあった。棚は全部作りつけで木製だ。
中に飾ってあったかっこいい看板?。
昔は開店の時に、商売のつながりのあるところから
こんなお祝いも多かったのですよね。鏡とかもけっこう名入りのを見ましたね。
そんな種類の物だったのかしら?何だか味わい深し。
c0092953_339727.jpg
この時計、動いていた。3と9の文字がこうなっているタイプはもう珍しいのだそうだ。
写真を撮らせていただいた。
c0092953_3401217.jpg
「ああ、こうして写しておいてもらったら、
ここがなくなって、時計がなくなっても、写真がちゃんと残るんだね。」
ご主人がつぶやいた。

せつないきもちでいっぱいになった。

お店、閉めてしまわれるそうなのです。。
建物も壊すことになるのですって。

棚や整理引出しがぜんぶ木なんでお風呂やさんが喜んでます
・・などとおっしゃるものだから、ますます切なくなった。

通りかかって、ふと入っただけなのに
閉めてしまわれるのですか
・・とあまりに残念そうに私が言ったもので
キリをつけて次に行ければ・・とも思うんですよ・・
などとご主人もしみじみ話して下さった。。

ちょっと買わせていただいて
ちょっと話をしただけだけれど

こんなふうに、ふと、人の心の 何かに ふれると
しんみり じんわり そして なぜかすこし ほんわか。
初めてお会いしたかたとのほんの何分かの時間なのだけれどもね。

最後に、お持ちくださいねとタックメモを3冊下さった。

どうぞ お元気で。

【ただいまのBGM】
   ミチシルベ  /  ORANGE RANGE

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-12-16 04:11 | 思うこと | Comments(2)
Commented by michi at 2007-12-16 05:47 x
この文具屋さんどの辺にあるの。
気がつかなかったなー。
年内は閉めませんよね。
行ってみたいなー。
Commented by gaya-san at 2007-12-16 13:14
こんにちは>michi 。
JR浅草橋東口で出ると江戸通りですよね。
それを蔵前方向に歩くのだけれど、
道路を渡って右側を歩く。
左にみずほ銀行がある交差点の確か・・少し先くらいかなぁ。
交番よりは手前。
いつも左側を歩くのだけれど、
この日はかなり向うの、中根さんに行きたかったので
右をずっと歩いて左側を戻るコースを選んだのでした。
商品はもうかなり少なかったけれど、
でもそうね、行ってみるの楽しいかも。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆モールサンタと懐かしいクリス... ☆ネコマトリョーシカ・クリスマ... >>