人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆折り紙の箱作り方・深い箱バージョン☆

最近、深い箱を便利に使っています。
商品を入れたり、プレゼントを入れたり、先ずはご覧下さいな。
包装紙で、表合わせにして2重で折ってあります。
50×70cmくらいの大きさの包装紙をそのまま使うと、この大きさ。
☆折り紙の箱作り方・深い箱バージョン☆_c0092953_6312712.jpg
持ち手をつけてみましたよ。
穴の開け場所によって使い勝手もデザインも変わって楽しいです。
これは斜めに。
☆折り紙の箱作り方・深い箱バージョン☆_c0092953_63359.jpg
毛糸を入れてみる、かわいいでしょう?
☆折り紙の箱作り方・深い箱バージョン☆_c0092953_6334867.jpg
ケーキを入れて差し入れに持っても行きました。

これは店でラッピングやリースつくりに使うリボンを入れてありました。
作りは、微妙に違う大きさで作ってふたつ重ねています。
なんとなくそこに挟んでみたランドリークリップ・・・・・
あ・・・・
リボンガイドになる・・と言う事に気づいた。偶然の閃き。
(リボンの端がわからなくならない&引き出しやすい・リボンボックスの役目ネ)
ということで、ほらね。
☆折り紙の箱作り方・深い箱バージョン☆_c0092953_6514437.jpg

さて、作り方です。
この折り方は最後に開くときにちょっときっと悩みます。
最後に底には三角の余分が出来ます。そこはしっかり折り癖をつけてつぶすのです。
慣れれば悩まずに開けると思います。

行きましょう。
☆折り紙の箱作り方・深い箱バージョン☆_c0092953_6562348.jpg
↑真中図・二つに折ります
↑右図・更に二つ折りして線をつけて開く
☆折り紙の箱作り方・深い箱バージョン☆_c0092953_752161.jpg
↑左図・つけた線に向かって三角に折る   
↑真中図・右図・四角い部分の一枚を半分迄折り更に、巻くように折る
☆折り紙の箱作り方・深い箱バージョン☆_c0092953_7114277.jpg
↑左図・裏返して中心線に向かって折る
↑真中図・半分迄折って
↑右図・更に巻くように折る。
(ちゃんと左図のピラピラに巻き込むと安定)

そして写真の位置に折り線をつける
ここからちょっと悩みますかしら
☆折り紙の箱作り方・深い箱バージョン☆_c0092953_71762.jpg

↑左図 解りやすいように2等分の印をつけてみました。
この作業は2等分の間になっている折線を付けることです。

↑真中図 手を入れて開き、Aでつけた折り線をガイドにしてつぶします。
この時、余分な三角が箱の底外側に、はみ出すのよね・・・
と意識しているとわかりやすいでしょう。

↑右図 はみ出した三角の根元と、各底辺の折線をきちんと付け直しながら整えます。
箱の形になったら中に手を入れて折り線をしっかりつけて形を落ち着けます。
はみ出した三角はどちら側かに倒します。(この三角の大きさが底の四角の半分ね)
☆折り紙の箱作り方・深い箱バージョン☆_c0092953_727596.jpg
できたかな?

レシピ


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

☆折り紙の箱作り方・深い箱バージョン☆_c0092953_539817.jpg

Commented by しほん at 2007-12-21 18:35 x
わーい!! 
出来ましたよ!
この時期になると みかんの皮捨てように チラシで箱?を折ってましたが これの方が しっかりしているので 今年から換えます!

綺麗な包装紙なら ギフト用にもぴったりですね。
ありがとう~~♪
Commented by gaya-san at 2007-12-22 06:48
しほんさん、こんにちは!よかったよかった。
出来ましたか?

作り方を紹介するときはいつでも、
わかるかなぁ・・と、考え考えアップします。
浅い箱はきっと知っている方が多いと思うけれど、
こちらの箱はちょっと新鮮で楽しいですよね。
Commented at 2009-06-08 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaya-san at 2009-06-08 23:35
リボンさん、そうですね。
浅い箱は降り方もたくさんあるけれど
これは深さが欲しい時に、
また、しっかりさせて使いたい時に便利な箱なんです。
Commented by nao at 2009-09-27 16:54 x
はじめまして・・・
最近折り紙にはまっていまして、なにか小箱を折れないかなぁ~と考えていたら、このブログにたどりつきまして、家にあった包装紙で折ってみました。折れましたよ♪
これならいろんなアレンジ出来そうですね。

ありがとうございました。



Commented by gaya-san at 2009-09-27 19:34
naoさん、はじめまして!
ちょっと折りが大変だけれど厚めの紙で折ったものも
便利に使えて楽しいんです。
アレンジも楽しんでくださいね~~
こちらこそ、コメントもくださってありがとう。
Commented by つばき at 2010-03-31 20:13 x
作りました(^^)

楽しかったです☆
Commented by gaya-san at 2010-03-31 23:46
つばきさん、楽しんでいただけてよかった。
コメントありがとう。
Commented by いちご at 2012-03-17 17:24 x
はじめまして!
ここの折り紙は説明がとてもわかりやすくて
かわいいものばっかなので気に入ってます!
Commented by gaya-san at 2012-03-17 21:31
いちごさん、はじめまして
ありがとうございます。
色々楽しんで下さいね~
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2007-12-21 07:39 | レシピ★紙と折り紙 | Comments(10)