☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆おせち料理のキッチンから☆
ひたすら、年末の恒例つきすすむモードに入ってました。
やっと済んだが寝る時間がみつけられず・・・・な2007年ラストです。

毎年親子共々喜んでくださる、友人へのおすそ分けパック。
今朝渡すことが出来て、あとはひたすら片付けの、ラストスパート。
c0092953_1749594.jpg
おせち作りは黒豆さんから、一晩つける、一晩寝かせるので正味3日かかる。
時間をかけるのだからいい豆を、母が送ってくれた丹波の飛切、大玉。
何十年も煮つづけているが、やはり豆によってもとても違う。
c0092953_175317.jpg
煮立てた調味料の中で一晩お休み。
c0092953_17544972.jpg
チラッと見えるのがこれ。この袋、中には錆び釘と鉄のナス。
c0092953_1755964.jpg
煮あがった後のお疲れさん釘たち。年季ハイッテマス。
c0092953_1758244.jpg
何はともあれ、まずおだし
c0092953_1822845.jpg
今年はいい形のが手ごろなお値段だったので、八つ頭を煮る。ないときはサトイモです。
c0092953_180273.jpg
きんとんの準備
c0092953_1811894.jpg
紅茶たまごの準備
c0092953_1832789.jpg
梅花人参、飾り切り第二段階終了。
c0092953_1843580.jpg
酢蓮根
c0092953_185343.jpg
海老の甘酢漬け
c0092953_1854479.jpg
お雑煮用鶏の照り焼き
c0092953_1861666.jpg
小さな炒り子で田作り
c0092953_1865645.jpg
そして、お雑煮用に鶏ガラでスープを取る。
c0092953_1819455.jpg


そしてギリギリあたふたしないコツは買い物を早めに済ませていくこと、
調味料、電球、掃除のもの、などなど、クリスマス前に済ませておきます。
仕込みの材料は、27日頃迄には買ってしまう。
何よりも、作業を中断しなくて済みますしね。

今年は下準備を早めに始めたので作れたものも結果的には多かったかも。
作ったもの。
黒豆、きんとん、煮物(八つ頭、人参、筍、牛蒡、椎茸、蓮根、蒟蒻、鶏挽きだんご)
酢蓮、大根と人参のなます、紅茶たまご、きんぴら、海老の甘酢、
たらこ白滝、田作り、鶏照り焼き、きんかん甘煮、春雨とキャベツの漬けこみサラダ。


料理に入り込んでしまうと手順上、
次々することが続いて行ってエンドレスなので途中でカメラを持てない。

出来上がり写真はいただく時に撮りましょう。

さぁあちこち磨き終わって、これから、実家へ少しおすそ分けと、
もう一方、友人にお届け。
自分のメモ代わりにもアップしていったので写真多くてすみませんでした。

みなさん、2007、色々とありがとうございました。
2008も、たくさん、繋がっていられるといいですね。
皆さんにとっていい年でありますように。
大変な一年としても、笑顔になれることが多くありますように。

【ただいまのBGM】
   どこまでも行こう  /  山崎唯

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-12-31 18:25 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆アトリエも新年モード☆ ☆猛烈な眠気と嬉しい荷物と嬉し... >>