☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆お鏡開き☆
小さい頃はいつでも母がゆであずきを作ってくれた。
毎日何時間も寝られない忙しさの中で、よく季節の事まで
いろいろに、たくさん楽しませてくれたものだと思う。

父は澄んだ上澄みの部分が好きだった。
そして・・私も。
そーっと上澄みの部分だけすくっていただいたりしたものだ。

今日のお鏡開きはゆであずきの缶詰を薄くしていただく。
今日は時間不足ゆえ、これだけれども、そのうち、あずきを煮よう。
ゆであずき、作ったら母を呼んであげよう。
c0092953_135545.jpg

昨日、母が病院で膝の事、先生と相談の日だったので一緒に聞きに。
母と買い物。叶匠寿庵のあも。くどくないあずきの中にやわらかーなお餅。
c0092953_1402388.jpg

母曰く、「お父様が元気だった頃買って以来、ひさびさかな~あもを買うの。」
叶匠寿庵の包装紙って和風で落ち着いた色合いで
c0092953_1411651.jpg
裏側にはこんな印刷があって、封筒になるのです。
c0092953_1423884.jpg

そして東京駅駅中グランスタに、
be Organicのコーンブレッドを買いにささっと行ってくる。
c0092953_143263.jpg
小さいサイズのホールは630円。すっきりデザインの箱に入っている。色の部分は帯です。
このコーンブレッド。ほんとうにしっとり美味しい。コーンの味が生きているのです。
c0092953_145587.jpg
売り物かと思って見ていたら、Jen's Kittchenというこの本を、くださった。
c0092953_1492648.jpg

この本にはショップの監修をするJennifer W. Shermanさんの
食や料理に対する新しい考え方や、ライフスタイル、メニューなど
いろいろな事が、写真とともに出ていて、素敵。
be Organicのコーンブレッド ←関心空間gayaのページ

そういえば今日はTVで、映画「チャーリーとチョコレート工場 」やってました。
ロアルド・ダール チョコレート工場の秘密は、妹の好きだった本。
ウォンカチョコレートは、ショップGAYAにもありますが
とろ~りクリームとキャンディーのプチプチ、何倍も楽しめて
一欠片で充分甘くって元気が出る、チョコですね。
一粒ずつの立体の形がかわいいのです。
【ただいまのBGM】
   君が好き  /  Mr. Children

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-01-12 01:54 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆美味しいがいっぱいのプレート☆ ☆ディスプレイのチェンジ☆ >>