☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆紫蘇ペーストの作り方☆
紫蘇ペーストの作り方。
c0092953_7465861.jpg
実は、自分でも紹介してないのかしてあるのか、記憶が曖昧でして、
右の検索窓で自分のブログ内を検索してみる。
今まで表示していなかったが、昨日から表示。中々便利。

わかった事は、たくさん並べて乾かしている画像や
壜に詰めた画像、紫蘇ペーストを加えて作った食べ物などなど、
しばしば、紹介しているのに作り方は載せてなかったということ。

さて、
紫蘇ペーストの作り方。と言っても簡単あっという間。
c0092953_7493412.jpg
紫蘇は葉っぱのギリギリまで摘む。(写真の茶色の部分をカット)
洗ったら布巾を敷いて一枚ずつ置いて、洗ったときの水分を完全に乾かす。
ここは焦らず時間をかけてきちんと。

ニンニクはこのくらいの大きさなら一つ。
c0092953_7504341.jpg
紫蘇大きめ50枚 / にんにくひとかけ / オリーブオイル80cc~100cc 
塩小匙1くらい / 胡椒少々

(自分の場合他に、もう少し加えていたりしますが基本は上の素材。)

これを全部いれてフードプロセッサーでペースト状にする。
殺菌して、ちゃんと乾かした壜に入れて保存。
作った時は常温なのでかなりゆるいかんじです。

冷蔵保存でかなり持ちます。
ジャムでも同じですが、ほかの物のついたスプーンなどで壜の中に
触れるとかびたり傷んだりしやすくなりますので注意。

マカロニサラダ・ポテトサラダに入れたり、ドレッシングに加えたり、
魚や肉のハーブ風味ソテーの下味にしたり、様々に使えます。
バジルペーストにかなり近いです。

★そしてこのレシピのいい所は、酸化しにくい所。
市販のバジルペーストには松の実がはいっているので、
保存料が入っていてさえ、開けてしまうと、長持ちしないですね
ナッツ類は酸化し易いので、加えないのがお薦めです。


ニンニクは産地直送ので、とても美味しいのがあるのでいつもそれを使う。
手にとったときにはにおいをそんなに感じないニンニクで、
香辛料に麻痺してしまっていると解らないかもしれないけれども
匂いの強いだけのニンニクよりも旨みのあるニンニク、味の深みが出ます。

この記事を書いたら紫蘇ペーストを使ったものか・・
旨みにんにくを使った料理を食べたくなってしまった。

【ただいまのBGM】
  君がいるから /  EXILE

←Today's Runk★クリックにご協力、お願い!&ありがとぅございます
★まだまだですが、今年は積極的に、広がりたくさん、目指したいです★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-01-16 08:40 | レシピ★料理 | Comments(2)
Commented by mami♪ at 2008-01-16 23:39 x
早速、作り方ありがとう〜
紫蘇は、毎年植えなくても、どこからともなく出てきて、
いつも、食べきれなくて、花咲かせて、終わりってパターンが
多いから、今年は、作ってみますね。おいしそ〜〜だね
ありがと(^_^)
Commented by gaya-san at 2008-01-16 23:58
mami♪ さん~どういたしまして♪
今は季節が違うと思うけれども
是非作ってみてくださいね。
紫蘇レシピは他にもいろいろあるので
季節になったらまた紹介しようと思っています。
私は産地直送店で束で買ったり、
100枚分くらい作ってもあっという間に使ってしまうのです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆新時代の物たち☆ ☆気軽に刺し子*のススメ☆ >>