人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ショコラハートレシピ☆

飾りのハートも同じ素材で作れてしまう、美味しいチョコケーキ。
思いついたのでここで紹介するために焼いてみました。
       バレンタインも近いですしね
☆ショコラハートレシピ☆_c0092953_23205489.jpg
5cm角で高さ5cmくらいのケーキが3つ作れます。
ココアで作ったとは思えないこくのある美味しさですよ~。
お気づきの通り、小麦粉は使ってません。

型にクッキングシートを敷いておく。今回使った型は18cm角のケーキ型。
 焼き上がりはうすーーーーーく、1cmくらいです。
 薄いあがりなのでクッキングシートは必須。

オーブンは170℃に予熱
A純ココアパウダー20g+クリープ大さじ1(大さじ2の湯で溶く)
               +サラダオイルかオリーブオイル大さじ2 
               +アーモンドパウダー大さじ1(なくてもOK)
               +ラム酒やブランデーなど大さじ1(なくてもOK)
               練り練り混ぜ混ぜ
B卵黄一個分 +砂糖20g  湯煎にして泡立てる
C卵白一個分 +砂糖10g  角が立つまで泡立てる

Bの泡立てた卵黄に Aのコアパウダーたち混ぜ混ぜを加え
②そこにCの泡立てた卵白半分加えてよく混ぜる
③残りの卵白を加えて混ぜる
型に流すというか入れ込んでならす。
160℃で5分  140℃で10分
網の上で冷ます
☆ショコラハートレシピ☆_c0092953_23525170.jpg
こんなに薄いです
☆ショコラハートレシピ☆_c0092953_23531474.jpg

生クリーム100ccに砂糖大さじ1・泡立てる
極薄ケーキが冷めたら四角くカットして
☆ショコラハートレシピ☆_c0092953_2354065.jpg
間にクリームを塗って2枚重ね、ハート型で型抜き、穴があいたのを、もう一枚の四角に乗せる
(撮影用は解りやすいようクッキーを使ったけれどネ)
☆ショコラハートレシピ☆_c0092953_23554011.jpg
抜いたところに生クリームを詰めて、上や、横にも塗ったら抜いたハートを乗せる
☆ショコラハートレシピ☆_c0092953_2359694.jpg
一番下にもカットした四角を使うので一つに3枚で、3個作れますね
☆ショコラハートレシピ☆_c0092953_07228.jpg

パウダーやアラザンでシンプルに飾りました。
パウダーはノンウェットパウダーシュガー、しとって溶けたりしにくいです。
アラザンも溶けないのが売られています。

 型はこの分量で18cm型で1cm厚みあるかないか・・の薄さなので
 ない人は調理用の薄いステンレストレーなどでもOKですね
 オーブントースターのプレートでもいいかな。
 ボール紙で枠を作ってクッキングシートっていうのもあり。

【ただいまのBGM】
     明日晴れるかな   /    桑田圭祐

←Today's Runk・30位のあたりです★クリックのご協力、ありがとうございます。
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
☆ショコラハートレシピ☆_c0092953_539817.jpg

Commented by フクちゃん> at 2008-02-12 20:55 x
またまた、美味しそうですね。

バレンタインは、何年も義理チョコしか頂いた記憶ないです。

Commented by gaya-san at 2008-02-12 22:50
あっららー本命さんに気づかなかっただけかもよ?
と言う事にしておきましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-02-12 00:29 | レシピ★料理 | Comments(2)