☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆ソーイングレッスン・ミシン縫い☆
ミシンの所の腹巻針刺し、違和感のない物に取り替え
今までのは仕事の残り生地だったのだ。
c0092953_23534456.jpg
【今日はミシン縫いのヒント】
★ミシンの糸替え
c0092953_0422273.jpg
他の色に変える時はこうして一度結び、しっかり引いて解けないことを確認します。
針穴から糸を抜いて、押さえ金を上げ、糸を手繰り、新しい糸を針穴に通します。
そんなの常識~~と言われるかもしれませんが・・・
たまにその都度通している人を見かけます。

ロックミシンも同じ事、ぜんぶの糸を結んだら、
針穴に通っている糸を穴からはずし、押さえ金を上げて、手繰ります。
あとの糸を一緒に(何本ロックかで変りますね)手繰ります。
上の針穴を通る以外の糸は結び目があっても最後まで通ってきます。
(2本の糸を持って一緒に一度結びしっかり締めます。
結び目を大きくしないようにしましょう。)

★ミシン縫い
c0092953_172938.jpg
c0092953_1172977.jpg
縫う時はいちいち糸を切るのではなく、返し縫い後、次のをどんどん繋げて縫います。

★ミシンの糸くず
c0092953_1115580.jpg
右側に糸くず入れの袋を置くと、
縫い終わりにさっと右に手で流すだけの動作でゴミ捨てがすみます。
★ついでにミシンの押さえ金
色々をお見せしましょう。
c0092953_119014.jpg
一番左はコンシールファスナー押さえ。次は三つ巻き縫い用。
三つ巻き用は、だめにして新調の機会に、細口用を、鍛冶屋さんに特注した物。
後のはあまり使わない。
常にミシンにて、物を縫う時には、左手の指と右手の鋏先の動きが大事。

長い間に身に付けて来た小さな工夫は
考えてみると結構たくさんあるのです。
アトリエをカバーしてくれたバイトさんをはじめ、
あちこちでお伝えしてきたけれど、皆さんにも思いつくまま、ご紹介。
お役に立つ事があったらいいですね。


手際よく、効率を良く、無駄を減らす事。
それが出来ると、同じ時間でたくさんのことが出来ますよね。

何時も、ちょっと立ち止まって考える、頭を使ってみる。
やりにくいなぁという場面があったら、必ず原因が見つかる
解消できれば、嫌でなくなったり、早く処理できるようになる。
仕事という、自らの経験の中で
身に付けて来られたのはありがたい事だと思います。
縫う事に限らず、
そんなことに気づくと苦手が減って行きますね。


世界フィギュア・・高橋大輔君、残念。
金メダルの、ジェフリー・バトルのさわやかな笑顔が印象的でした。

【ただいまのBGM】
    ミスターロンリー   /   フランク・プゥルセル
    ジェットストリーム ・ 私の中では、城達也さんのナレーション
    懐かしい気持でいっぱいになる音楽
    さっき突然頭の中に浮かんできたメロディー
    城達也さんが亡くなられてから13年も経つんですね。
    

←Today's Runk・今日は何位かしら★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-03-23 01:34 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(2)
Commented by もか at 2008-03-23 07:39 x
凄いですねぇ…こんなにアタッチメントあるなんて知らなかったです それに、工夫も感心しちゃいました

もかはミシン運が悪いみたいなんですよねぇ・・・だからいつも手縫いです  ミシン欲しいなぁ(;´▽`lllA``
Commented by gaya-san at 2008-03-24 22:32
もかさん、手縫いで出来る物もたくさん紹介してきましょうね。
時間はかかるけれど、手仕事も、好きです。
時々、合間に遊んでしまう
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆プレ企画中・マスクもNew☆ ★ご応募どーぞ春のプレゼント★ >>