人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆仕事の用事の帰り道☆

穴かがりやさんは最近ではあまり多くないので
練馬まで行きます。
今日、その帰りに見つけたすごい花屋さん。
といっても鉢植屋さん。

そんなに大きな花やさんではないのだけれど
店の前にはものすごくたくさんの種類の植木鉢。
☆仕事の用事の帰り道☆_c0092953_2210976.jpg
木の鉢もたくさんある。携帯カメラだけれど、なんとなくわかるかしら。
(撮った時は陽射しが強くて写る範囲がどのくらいか・・しかわからなかったくらい。)

店のガラスには、こんな張り紙
「店内にはネコが居ます。外に出さないで下さい。」
前に外に飛び出してしまった飼い猫さんが轢かれてしまって、
家族全員で泣きました。3年くらいしか生きられなかったんですよ。
そんな話も聞いてしまう。


で、とっても親切で、安くて、鉢をふたつ買う。
ひとつはペチュニアのひらひらふわふわな、八重咲き。
秋までずっと咲きますよ~~と仰る物だからつい。
写真はまたの機会に。
そしてふうせんかずらを蒔く準備用の土を買った。
店の方と色々話をする。
木がすきなのはご主人の方なのだと花屋の奥さんは仰る。
店の前の鉢はぎっしり置いてあるので水遣りも大変だ。

でも、花はやっぱりいいね。
そんな話をしばし。

おおきなおおきな八重の牡丹もあって、見事に満開。
☆仕事の用事の帰り道☆_c0092953_22171634.jpg

☆仕事の用事の帰り道☆_c0092953_22174121.jpg

また行きたい花屋さん。
そして花はやっぱり、お洒落な飾りとして扱うのではなくて
花との会話ができる心で育てたいもの。
こんどは自転車で行って来よう。
豊玉2丁目と3丁目の間くらいにあった。「花の勝俣」さん。
好きな店だったのでちゃーんと名前を聞いてきた。

これはあるお宅の庭のぎっしり花畑
☆仕事の用事の帰り道☆_c0092953_2224720.jpg
写真を撮っていたら、「ご主人がよーく手入れしていらっしゃるから」
と、ご近所の方がおっしゃっていて、やはり花があると知らない方とも会話してしまう。
こんな小さな市場もあった。
庚申通りの市場。(肉屋さんと花屋さんと食品店が入っていただけだけれども)
☆仕事の用事の帰り道☆_c0092953_22275573.jpg
なんだかこういう商店の集まり市場って懐かしい感じ。
うちの近所にも昔あった。

練馬散歩も好き。空気が少しのどかでいい感じ。
知らない街の楽しさもネ。
釦ホールやさんへの交通手段は、バス。
今回から、一本でいける路線を発見して嬉しい。

で、実は仕事がどれも納期前。
ハンドメイドやショップの記事はこれが落ち着いたらなのです~~。

【ただいまのBGM】
   Make my day  /   倉木麻衣

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
☆仕事の用事の帰り道☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-04-25 22:31 | おでかけ・来訪 | Comments(0)