☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆ソーイングレッスン・手縫いの時には☆
ところで、昨日はヨーヨーキルトを紹介してみましたが
手縫いの時のワンポイントレッスンをひとつ。

糸には、撚りがかかっています。何本かの細い物をあわせて一本の糸に
または繊維をあわせて一本に。
c0092953_23281471.jpg
で、それには当然方向があります。
綿やキルト用の普通に使う手縫い糸は Zの字方向に撚り合わされています。
(S字と書き間違っていて直しました・・なんてドジ)
c0092953_2333330.jpg

あと少しのところくらいで絡まって硬く結べてしまったり、
そんな経験はありませんか?

それは縫って糸を引いてと、している間に、
糸の撚りがだんだん甘くなって、ゆるんで行ってしまうせいなのです。
ですから、
糸を引くときに何度かに一回、こう持っている針を
c0092953_23334768.jpg
くるんと時計と逆回り方向に(ほんのすこし)
c0092953_2335399.jpg
まわしてあげる気持でやってみてください。
断然、絡まりにくくなるはずです。

裾を纏る時、アップリケの時、纏る(まつる)釦をつけるなどなど、
手縫いの際には思い出してくださいね。

【ただいまのBGM】
     愛をこめて花束を   /   Superfly

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-06-09 23:41 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(4)
Commented by しほん at 2008-06-10 15:14 x
ご無沙汰しました!
久しぶりに 覗いたら「ウムウム “〆(゚_゚*)フムフム」
糸のねじれが わかりました。
実行します。
↓はぎれも 億劫がらずに カットしておくといいですね。
こちらも“〆(゚_゚*)フムフム
Commented by gaya-san at 2008-06-10 21:30
しほんさん、こんにちは
とてもやりやすくなりますネ。
お試しくださいな。
授業や本でも教わってこなかった事
経験の中で能率アップを発見した事など
長い間にたくさんあって、
お手伝いスタッフだけでなく
ここにおいて参考にしていただけるといいな。
そんな気持で少しずつご紹介なんです。
Commented by michi at 2008-06-12 00:17 x
手縫い用の糸とミシン用のカタン糸??では糸のよりが違う?
結構ミシン糸で縫ったりしちゃうことがあるの。
その時は反対まわしすれば良いのか!
Commented by gaya-san at 2008-06-12 21:18
ごめんなさい。SをZを書き違えてました。
左右で呼ぶと左撚り(Z)右撚り(S)
混乱するのでアルファベットで覚えているのに
書き違ってはなんにもならず・・
でも、写真とねじる方向はあってますのでご安心を
カタンも同じにZ字です。
エースクラウンなどのポリエステルミシン糸も同じにZ字。
刺繍糸は逆のS字、毛糸もS字、レース糸はZ字などなど
いろいろなので、拡大鏡などで眺めてみるといいですね。

そう、逆でしたら反対回しです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆織姫は小梅の名前☆ ☆ヨーヨーキルト楽しみましょ☆ >>