人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆野蕗を炊く・装う☆

野ブキを炊く。
産直のお店で細くて柔らかそうなのを見つけました。
☆野蕗を炊く・装う☆_c0092953_21124748.jpg
よく洗って15分ほど水に晒します。
洗うのには古くなったアクリルタワシを使うと奇麗にしやすいですよ。
細いので、塩茹で3分。冷水に取って、3~4㎝にカット。
味付けはお好みで。
香りを残した濃すぎない味付けが好きです。
大匙で、蜂蜜2:醤油2:みりん2:酒3:砂糖1 大体そんなバランス。
こんな感じに出来上がり。
母にも家主さんにも友人にもお裾分け。
☆野蕗を炊く・装う☆_c0092953_21205319.jpg
さぁ、いただきましょ。季節の味覚ですね。
☆野蕗を炊く・装う☆_c0092953_21311946.jpg

ご飯をよそって楽しみましょう。
おまけ。
ご飯をお茶碗に盛る時の言葉は「よそう」です。
ただしゃもじでぺたっ、ぐいっと入れるのでなく、ふわっとやさしく盛る。
☆野蕗を炊く・装う☆_c0092953_21393716.jpg
美味しくいただけるように細やかな心とともに・・。字は  「装う」です。
漢字にすると解りやすいですね。
あわただしい毎日でも心、大切にいきましょ。
(写真にちょっぴり黄色く見えるのは一緒に炊いた餅黍モチキビです)
【ただいまのBGM】
      虹   /   Aqua Timez

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
☆野蕗を炊く・装う☆_c0092953_539817.jpg

Commented by アッチー at 2008-06-12 21:31 x
こんばんわ、ガジャさん。

野ブキの煮物、美味しそうですね。
私は味醂とお醤油だけで佃煮にしてしまいます・・・。

ガジャさんのマーマレードの作り方を拝見しました。
丁寧に作られるのですね~
仰られるように市販のは、ノンシュガーのモノであっても、香りはありませんね。
お忙しいのに、手間隙かけて、お作りになるのは素晴らしいです~(^☆^)
Commented by gaya-san at 2008-06-12 22:13
アッチーさんこんばんは。
野ブキ、風味がいいですよね。
旬のものは季節感を味わいたくて作ってしまいます。
市販のママレードが昔好きじゃなかったのは
たぶん入っている皮に味が無いような
あの感じかなぁと思うんです。
この作り方で作るようになってから好きになりました。
きっかけはある時、日向マーマレードを作ったことでした。
なんだか、バタバタしていてもキッチンに立つと元気が出るんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-06-11 21:47 | レシピ★料理 | Comments(2)