☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆小粒でピリリと・実山椒☆
ちょっと遅めだけれど群馬の実山椒が少しだけ入る。
c0092953_21343994.jpg
一粒一粒枝からはずし、
c0092953_21354480.jpg
塩漬け保存用に重石かけ中と
c0092953_21371119.jpg
佃煮
c0092953_213839.jpg

梅・生姜・紫蘇・ジャム・ピールに、実山椒
この季節は自然の恵みをどんどん、キープしちゃってますね。
【ただいまのBGM】
    たしかなこと  /   小田和正

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-06-24 21:52 | 今日の美味しい | Comments(4)
Commented by 春筍 at 2008-06-25 11:14 x
ガジャさん、おはようございます(^-^)
胡椒の実、と読み違えていて、えええー佃煮に?!と
思ったところで画像を見て 我に返りました(笑

山椒ですね(^^;;
春先に、指にとげを刺し刺し 庭の山椒の芽を摘みました。
実はなっていないかな?とさっき見てきましたところ ナシ(;ー;)

一粒一粒 枝はずしの鮮やかさ、お見事です~!
重石をかけているのは、水分をだすためでしょうか。
季節らしい保存食がずらり出そろって、、、ああ幸せな食卓ですね。
真似したいです(^-^)

私にとって豊かさの実感って、銀行残高より食糧備蓄かな?なんて
ただ食いしん坊なだけでしょうか。
また元気をわけていただきに来まーす。
Commented by gaya-san at 2008-06-25 14:31
春筍 さんこんにちは!
ふふ、見た目も字も似てますよね?
あ、前に母が
「山椒は雄と雌の木がないと実がならないの」
そんなことを申しておりました。
トゲ、細いので痛いですよね。
そう、重石をかけたのは水分を出して塩分と入れ替える為ですが
ほんの少しの分量なので小分けして冷凍庫に移動します。

保存食ってあると本当に心の糧にもなりますよね。
ネ、くいしんぼうで居る事ってすべての元気の素ですよね。
そしてこんなコメントを読ませていただくと
ちょっとこちらも元気が出てしまい、嬉しくなります。
そんな風に元気をいただいて、
ガンバルゾ。と仕事に突入するわけです。
いつも、ありがとう。
Commented by 春筍 at 2008-06-27 23:35 x
こんばんわ。毎日遅くまでお仕事されてるんでしょうか?(^-^)

さてレスありがとうございました!
そう、ガジャさんのお母様の言葉を読んで、思い出しました。
義父も「さんしょにゃ雄と雌があって・・」と話していて
私も「へぇ~っ 銀杏みたいだね」とかなんとか言って、
せっせこ芽をつんでいた時のことを。

「最初はトゲが刺さるといてぇが、山椒の成分で痺れて痛くなくなる」
「昔は歯痛のくすりにつかったもんだよ」
そんな話も芋蔓式に思い出されてきましたよ。

知識のリレーで、バトン落としかかっております~(^^;;
教えていただいて、ありがとうございました。
こういう生活のマメ知識のような話題は大好きです。

重石の一手間で味がちがうのでしょうね。
義父はやっていなかったかも。

くいしんぼうを肯定していただいて、スッキリしました。そうか!と。
あんまり欲丸出しみたいのは良くないと、思いがちですもんね。
実体は食いしん坊バンザイです(笑
それでは、また明日、おやすみなさい(^-^)
Commented by gaya-san at 2008-06-28 02:15
春筍さん、こんばんは。
そうですそうです。食いしん坊はステキ。
知識のリレー。楽しい言葉ですね。
痺れて、痛くなくなるは 知りませんでした。
春筍さんの、芽を摘みながらのその会話のように、
作業しながら聞けていく知識や、積み重ねていく経験や・・、
そんな吸収のしていきかたは、いいですネ。
ただいま、すすっとはいかない、しかも
納期がすぐそこ~な仕事の真っ只中でキュウキュウしています。
こうしてPCの前に来るとみなさんが話し掛けていてくださる。
嬉しいなぁ
ほんとうに、元気いただいてます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆調べっこ☆ ☆作り方・簡単ストラップ☆ >>