☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆心のありかた☆

忙しい時のバナナトースト。
c0092953_2104286.jpg

包丁でなくて、フォークで削り取るようにして乗せる。

☆どんなに忙しい時でも、
寝ているところを起こされた時でも、
電話に出るときは快いさわやかな表情の声で出る。
声だけが送られていく電話だからこそ、特に・・である。

これは小さい頃から母がしていた事、
子供たちを叱った迫力の声の、その次の瞬間でも
交換手の経験も持つ母の
電話に出る声は、見事に潤いのある輝いた声で、
そのギャップがおかしくて、
あの頃は笑ってからかっていたけれど、
大事なこと、ステキな事だなぁとちゃんと子供ながらにわかっていた。

電話だけではないよ。
人に会うときも、そして道を歩く時も、いい顔していましょう。

ガサガサトゲトゲをもらってしまったときは
まぁるくもっているこちらの心までグシャグシャしそうになってくる。

そんな時は
心の中の宝石箱から大きな雫を取り出して
うるおい戻しましょ。

目を閉じて、深呼吸して、
流れる水を思い浮かべたり、心で歌ったり。

なぁんて言うことをしていたら
やさしいメロディーが聞こえる。
夕方5時。
この地域では毎日ちょうどこの時間に、この曲が流れる。

小さい頃はキャンプファイアーを囲んで
一日の終わりを思う時間に歌いました。

遠き 空に 日は落ちて 星は 空を ちりばめぬ~~

【ただいまのBGM】
遠き山に日は落ちて ドボルザーク新世界より第2楽章
                 堀内敬三 詞

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-06-30 21:15 | 思うこと | Comments(4)
Commented by りんご at 2008-07-16 15:43 x
きょうまさに
トゲトゲのコトバに
かさぶたを作られた気分でした。
お仕事中だし、笑顔・笑顔とがんばりましたが
おもわずポロリと目からお水がこぼれそうに。

負けるもんか。
とふんばりましたが
ガジャねぇさんのやさしい日記をみて
ココロが緩んでしまいました。

Commented by gaya-san at 2008-07-16 19:20
そんなことが、りんごさん、
ほんとう、たまにありますよね。
もっと受け流せるくらい鈍であったら・・
なぁんて思う事もありますが、

あとで落ち着くと、やっぱりそうじゃないですよね?
と思います。
敏感にキャッチしてしまって、
傷ついてしまう側はしんどいけれど、
受け止めてしまう部分が大きければ大きい分
それだけ、
人に投げつけてしまう事が少ないわけで、
やっぱり、鈍で、人にそんな物をぶつけている事に
気づかない人間ではいたくないなぁと。

また深呼吸して次にいきましょ。
また覗きに来て下さいね。いつもありがとう。

Commented by りんご at 2008-07-17 10:05 x
びっくりしました。
だって、ダイスキな母とおんなじことを
尊敬するねぇさまが言われるのですから!!

「なにも気がつかない鈍感さんだったなら
こんなにもしんどい思いをさせtなくてすんだのに。
と、りんごに対して申し訳なく思う気持ちもあるけれど
でも感受性が鋭いということは
人の痛みに添えるだけでなく
ちょっとした美しいものにも感動できるすばらしい能力なのよ。」

と。

やはり、私がこうありたい。
とあこがれる女性には
共通したステキな考えや芯の部分があるのですね。
感動です。

なんだか、今日も一日がんばれそうです。

Commented by gaya-san at 2008-07-17 23:25
りんごさん、今日も元気にすごされましたでしょうか?
がんばろ~て、思いすぎずに元気していてくださいね。
なんだか嬉しい事、書いていただいてしまって、
姿勢をただしてます。
おかあさま、ステキな方ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆心に染みる☆ ☆紙のちょうちょ☆ >>