人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ハンドメイドレシピ・個性的!ヘアバンド☆

ちょっとかわったヘアバンドの作り方です。
☆ハンドメイドレシピ・個性的!ヘアバンド☆_c0092953_19192613.jpg

とても個性的な生地なので、
バイアスにカットして長めの紐を作りヘアバンドにしてみました。
簡単に言えば、
三つ編みしてゴムとドッキングしただけ。
では、
【個性的ヘアバンドの作り方】
布地をバイアスにカットして袋に縫います。5㎝幅長さ70㎝位で3本作る。
ひっくり返します↓
☆ハンドメイドレシピ・個性的!ヘアバンド☆_c0092953_19433985.jpg
頭の後に来るゴムを用意。
長さ約30cm結び目を真中にして紐と共布でくるんでとめます↓
☆ハンドメイドレシピ・個性的!ヘアバンド☆_c0092953_19472667.jpg
作った紐で三つ編みします。
☆ハンドメイドレシピ・個性的!ヘアバンド☆_c0092953_19493657.jpg
はじっこは斜めにまつりましょう。
☆ハンドメイドレシピ・個性的!ヘアバンド☆_c0092953_19495524.jpg
片側はちょうどいい長さのところでしっかり止めます。
頭の前に来る分約40㎝+30㎝くらい(下にたれる三つ編み&編まれていない部分)
たれる部分の長さはお好みで・・・。↓
実は↓の写真はミシンでとめ縫いの写真ではありません
三つ編みの時にミシンの押さえ金がちょうどいいので押さえてもらっているだけで~す。
☆ハンドメイドレシピ・個性的!ヘアバンド☆_c0092953_19534221.jpg
ゴムにとめて、共布でくるみます。たれとの境もくるんでとめます。
☆ハンドメイドレシピ・個性的!ヘアバンド☆_c0092953_19542499.jpg
紐を作った時に、くるむ4箇所に使う分をカットしておくといいですネ。
☆ハンドメイドレシピ・個性的!ヘアバンド☆_c0092953_2075852.jpg
前の中心にビーズをつけました。
☆ハンドメイドレシピ・個性的!ヘアバンド☆_c0092953_2082550.jpg

どちらにアップするのが、いいのかなぁ・・・
最近ちょっと考えてしまう。
今回はエキサイト・アトリエ と両方にアップしてみます。
同じですけれどね。こちらに来ていない方もあちらだと見ることが出来、
あちらまで行かない方もここで楽しんでいただけるかな?

【ただいまのBGM】
     アブダ・カ・ダブラ  /   サザンオールスターズ

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
☆ハンドメイドレシピ・個性的!ヘアバンド☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-07-10 20:17 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)