☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆お酢って☆
最近、お酢は、流行状態のようですね。
紫蘇ジュースでも、梅シロップでも、飲むものです。
自分のお気に入りの、いいお酢をお使いくださいませネ。
うちはこれ。
c0092953_3584817.jpg
ドレッシングを作るときは昔は、ドレッシングビネガーを使ったりしてましたが、
今では、そんな時も、まろやかな、千鳥酢を使います。
昔から、果実酢、リンゴ酢などなどは何か作るには刺激の感じと、くせが邪魔で使いませんでした。
何か作るときはくせのないシンプルな物を使いたいです。
わがキッチンでは、玉葱のドレッシングベースも、
紫蘇ジュースも、梅シロップも、千鳥酢です。
まろやかで、酢が酢の主張を変にする事がないので
作ったものがまろやかな味に仕上がります。
お酢を入れましたという感じの味にならないのです。

今年はお客様たちに、赤紫蘇ジュースがやさしい味で、とても好評。
ところで、この、千鳥酢・・・・
ふと、気づいたら、開け口にこんなラベルが巻いてあり・・
c0092953_3593178.jpg

ナニナニ?本家・・直封?
前はなかったような・・あるのとないのとあるような?
本家で詰めていない物もあるわけなのかしら?
と、ちょっと疑問のこの頃です。

追記・ガジャのキッチンの赤紫蘇ジュースのレシピは
    お尋ねいただいてこの日の記事のコメント欄に書いてます。
    ↓
☆赤紫蘇ジュース☆
【ただいまのBGM】
     明日晴れるかな   /   桑田佳祐

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-07-16 04:06 | 今日の美味しい | Comments(4)
Commented by kuu at 2008-07-16 13:04 x
ガジャさん、いい酢をお使いですね。^^
先日「赤紫蘇シロップは果汁で作ろう。」という記事を書いてしまいました。(^^ゞ
巡回している複数サイトが皆さんお酢で作ってらっしゃったもので。
たいていリンゴ酢で作ってらっしゃるようですね。わたしも昨年はリンゴ酢(お高いやつ)で作りまして、それと比較しちゃいました。
おいしいまずいの判断は個人によるのでしょうが、それ以前に味がまったく違う飲み物になったのにびっくりしました。
一度果汁でも作ってみてはどうでしょうか、という提案です。
ガジャさんも、いかかでしょうか。
わたしはこの酢を手に入れてみようと思います。

もしよろしければ、該当記事(URL欄にアドレスを入れました)にTBを送ってくださると嬉しいです。ネットで検索する人はいろんな意見を読みたいでしょうから。それで、酢にこだわらないとおいしい紫蘇シロップ(ジュース)はできない、ってそこは共通に感じてくださると思いました。^^
Commented by gaya-san at 2008-07-16 18:40
kuuさん、こんにちは。
前はミツカンの金封米酢を選んでいました。
千鳥酢は高価と思っていた私に
安目の時に購入すれば大差はないと教えてくれたのは母でした。
市販のドレッシングも寿司酢も(あたりまえかな)
買う事がないので、多少いい酢を使っていても
家計の中では贅沢にはならずという結果になってます。

風茶房サイトの記事、見せていただきました。
うちも一度目の濃縮の分はレモン果汁で作っています。
果汁ですと冷蔵庫に置いても発酵するので時々蓋を開けてあけます。
あと、わがキッチンの事情で、冷蔵庫にスペースがないので
梅シロップも赤紫蘇ジュースも常温で保管したい。
だからこそ、酢の味と分量には気を使う、と言うところですね。
昨年の常温保存での梅シロップの瓶に残った梅が美味しく、
シロップも変質していないのも酢の力。
 そうそう、赤紫蘇ジュース、酢を入れても私の分量だと
味の中では酢が主張をそんなにはしていないのです。
飲む時に果汁をプラスと言うのも楽しい飲み方です。

あ、コメント欄での返事なのに喋りすぎちゃった。
トラックバックさせていただきに参ります~
Commented by アッチー at 2008-07-16 22:02 x
ガジャさん こんばんわ~

お酢、私の場合は、鹿児島・坂本の黒酢を、
40cc位を入れて、水を足して毎日飲んでいます。
これだけは20年以上も続いているのよ。

でも、お料理には普通に、コープさんの米酢だわ。
Commented by gaya-san at 2008-07-16 22:09
アッチーさんこんばんは。
長く続けるっていうのはすごい事ですね~。

うちにあるのは
臨醐山っていう名前の黒酢。
風味が気に入っていて
お醤油と混ぜてドレッシングを作る時に使ったりもしますし
朝起きた時に飲むバナナジュースにも入れています。
岐阜の会社のお酢です。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆あげます!の棚を作りました☆ ☆そうだ!あげましょう☆ >>