人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ソルダムの季節です☆

ソルダムジャムとソルダムソルベを作る。
ソルダムがね、とても好き。
すると、ソルダムってなぁに?と問い返されるパターンは多いです。
ソルダム、プラムのうちの品種の一つです。
ソルダム、サンタローザ、大石早生、太陽、月光・・他にもまだまだあるんだろうな
これがソルダム。
☆ソルダムの季節です☆_c0092953_23122921.jpg

ソルダムは他の品種とは味も酸味もかなり違っています。
皮が緑色でも中は赤。ネ?
☆ソルダムの季節です☆_c0092953_23134798.jpg
皮が青くても中は赤・・とはいえ、青すぎる時は中も未熟で、すっぱいですもの。
頂くタイミングが大事でそれなりに見る目が要ります。

ジャムは、いろいろ作りますが、母も私も、これか、日向夏が一番好き。
さぁジャムにしますよ~一度試してとても美味しくなるのを知ってから
ソルダムのジャムには桃を少し混ぜて作ります。味香り、すべて膨らむのです。
☆ソルダムの季節です☆_c0092953_23243135.jpg
またこの、嬉しい季節がやってきましたっという感じ。
☆ソルダムの季節です☆_c0092953_23254446.jpg
ヨーグルトを頂く時にもしあわせ~~~~~~。
☆ソルダムの季節です☆_c0092953_235031.jpg

今回は2個だけまだ未熟なのがあって、そちらは2日遅れてソルベになりました。
☆ソルダムの季節です☆_c0092953_23274827.jpg
シリコンヘラが大活躍
☆ソルダムの季節です☆_c0092953_23281346.jpg
ペンギンヘラさんも大活躍
☆ソルダムの季節です☆_c0092953_23291469.jpg
仕込んで、
☆ソルダムの季節です☆_c0092953_23294427.jpg
ソルダムのソルベです。
☆ソルダムの季節です☆_c0092953_23303516.jpg
口の中に広がる酸味と香りが豊かで美味しいのです。

ソルダムジャム。
砂糖ソルダムの35%レモン汁と皮、桃少々、グランマニエ、ブランデーなど

【ただいまのBGM】
      One Love / 嵐

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
☆ソルダムの季節です☆_c0092953_539817.jpg

Commented by もか at 2008-07-17 00:19 x
生唾ものですねぇ おいしそぉ・・・(;´▽`lllA``

ソルダムはハズレを引くことが多くて滅多に買わなくなりました(ノ_・。)
お店ではジャムも扱ってるんですか?
Commented by gaya-san at 2008-07-17 00:55
もかさんこんばんは。
ハズレですか・・それ、悲しいですね。
私、はずれた事はないかもしれません。
今回のも安いっというのに出会って購入。
お店にはジャムは登場しません。
今はネ、食は仕事外です。
いつかおすそ分けいたしましょうね!
今、おいでになれば、ソルダムのソルベが・・・
なぁんて、
もう少し近かったらね~
Commented by amimonoya at 2008-07-17 09:57 x
何時も美味しそう!!と思いながら眺めています。美味しいもの好き、でも作れない。ジャムの販売は無いのですか?
Commented by フクちゃん at 2008-07-17 17:18 x
うちの店でも今日仕入れました。

自分達で食べれるのは、いつになるのか不明ですが(汗)
Commented by gaya-san at 2008-07-17 23:20
amimonoya さん、こんにちは、センスのいい写真に
気持のいい時間過させて頂いてます。
ジャムはもうずいぶん昔から買った事がありません・・
というほど様々にいつも作りつづけてます。
ソルダム&桃のジャムは、他ではあまり出会えないお味でして、
今日も来てくれた友人に桃なしの味のソルベと、
桃入りのジャムで、違いを味わい分けてもらったところ。
ソルダムはこれからが季節ですので、
たくさん作った時
できれば味見していただけたらいいですネ。
売り物にするにはとても割に合わないけれど
心から愛してくださりそうな方には
お裾分けしたい気持でいっぱいになります。
Commented by gaya-san at 2008-07-17 23:22
フクちゃん、ソルダム、入りましたか
近かったらいいのにな~
今年は天候がおかしいせいか、
6月でなくて
今ごろになって杏が出回りまくってますネ。
杏は雨の翌日に買ってはいけない・・などなど
いろいろな事を教えてくださる中野の果物やさんが
暫く休んでいて淋しいのです。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-07-16 23:41 | 今日の美味しい | Comments(6)