人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆散歩中のドキッ☆

早朝の散歩、ひさびさ好きな道を通る。
☆散歩中のドキッ☆_c0092953_23405170.jpg

足元、視界に入ったのはこれ。見慣れないものにドキッっとした。
横向きのもあって虫のようにも見えたのだ。
☆散歩中のドキッ☆_c0092953_23433525.jpg
上を見上げて花と解ってからも
☆散歩中のドキッ☆_c0092953_23451768.jpg
拾いあげるときにも実はおそるおそる・・・
持ち帰ってアップで。
☆散歩中のドキッ☆_c0092953_23454688.jpg
☆散歩中のドキッ☆_c0092953_2346030.jpg
ちょっと怖い形の花だ。
☆散歩中のドキッ☆_c0092953_23465572.jpg

調べる。
☆散歩中のドキッ☆_c0092953_23514133.jpg
アメリカデイゴと解る。マメ科デイゴ属
和名=かいこうず(海紅豆)
背の高い木だっただけれど小高木。
アルゼンチン、ウルグアイではこの木が国花のようです。
またひとつ、植物の名前を覚える。
2~3日に一つは植物の名前の知識が増えているかも。
知っている方だと思うのだけれどまだまだ解らない物はた~~くさん。
【ただいまのBGM】
          またね。   /    GReeeeN

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
☆散歩中のドキッ☆_c0092953_539817.jpg

Commented by りんご at 2008-08-05 10:37 x
これはまた
珍妙なカタチの花?実?ですね
デイゴと聞くと沖縄の島歌
♪でいご~が咲き乱れ♪
の一節を思い出してしまいますが
それとはまたちがうのでしょうかね。

散歩中の発見が
別の世界の扉につながっていそうな
まるで自分がアリスにでもなったような
そんな冒険心にあふれていた少女時代を思い出せる日記ですね♪
Commented by gaya-san at 2008-08-05 12:26
りんごさん、そうなんです。
知っている道にも未知の発見があり
汗かきながらもキョロキョロしながらの散歩は
常にワクワクがいっぱいです。
これは花で、デイゴはまた別の種類で、沖縄以外で
育つのは難しいらしい。
たまたま今朝のTV番組「ちい散歩」が中野散歩で
地井さんがアメリカデイゴを発見して
蝶々みたいな花だねぇ~と繰り返していました。
やはり・・虫に見えるよね。
咲いているとそうなんですが落ちているとちょっと怖いんですよね。
別の世界の扉っていうことば、ワクワクですね。
ロバート・アンスン・ハインライン
「夏への扉」を思い出しました。好きな小説です。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-08-04 14:59 | 草花写真と散歩道 | Comments(2)